吹く風ネット

オレンジジュース

 この間オレンジジュースを飲んでいた時のこと。ふと容器に目をやると、果汁1%と書いてあった。500mlのやつを飲んでいたから、その中に1%、つまり5mlの果汁が入っているということだ。

 ここで素朴な疑問が起こった。
 たった5ml程度しか果汁が入ってないのに、何でオレンジの味が出せるのだろうか。もし5mlだけでこの味が出せるとしたら、例えば水に1%の果汁を入れると、ちゃんとオレンジの味になるのではないか?

 ということで、200mlのコップに水を入れ、その中にオレンジの果汁を数滴落とし実験してみた。ところがオレンジの香りはかすかにするものの、オレンジの味もせず酸味もない。ほとんど水なのだ。ということは、そのジュースの香りや味は香料とか酸味料が主になっているのだろう。

 ぼくの周りに『香料』『酸味料』などを気にして、そういうものを一切口にしない人がいるのだが、ぼくはそういうことは一切気にならない。なぜなら子供の頃にチクロで鍛え上げているからだ。甘くておいしければそれでいいのです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
おはようございます。
この間、若い人(といっても40代)との会話の中で、チクロが出てきたのですが、
「チクロって何ですか?」と言われました。この言葉を知っているのは、ベビーコーラを知っている世代までなんでしょうね。

コメント、いつもありがとうございます。
西風
おはようございます。
おぉ〜!!!!!
チクロですかぁ!!!
懐かしい単語ですね。
昔、駄菓子屋で味の付いた
色鮮やか紙をガムのように
口にして、あのニッキに似た
味を楽しでました。
正にあれはチクロの宝石でしたね
わっはははは🤣🤣
本当!あれで身体鍛えられたかも…
でも、よくここまで生きてました🤣🤣🤣

それでは!本日も宜しくです♫
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事