吹く風ネット

天皇誕生日

1,天皇誕生日
 今でもぼくは、天皇誕生日というと4月29日を連想してしまう。それはおそらく、その時代は、その日に休んでいたからだと思う。
 ぼくは社会に出てから、祝祭日に休めない仕事についた。そのため働き盛りだった平成の、天皇誕生日は休みではなかった。同じような仕事をしている令和の現在も、天皇誕生日は休みではない。だから、今日が天皇誕生日だと言われると、どうもピンとこない。

2,スエット上下
このカッコウのまま外に出たら
おっさん臭く思われるだろうな、
と思いながらもパジャマ代りの
スエット上下でスーパーに行く。
実は秋から冬にかけて着る服は
通勤着以外それしか持ってない。
スーパーに行く程度でわざわざ
それに着替えるのも馬鹿らしい。
生活の中にあるスーパーだから
生活感のある衣装がお似合いだ。
─とその心持ちがおっさん臭い。

3,静電気の人生
ぼくたちは静電気の人生を
パチパチ歩いているんだね
どこかで拾った電気の種を
ひそかに身中に貯め込んで
人に触れると火花を散らし
互いに痛みを与え合うんだ
ぼくたちは静電気の人生を
パチパチ生きているんだね

4,いい具合の図
スーパーの入口横にある男子トイレ、
六台の小便器のうち五台が使用中だ。
坊主の子供、黒髪の学生、一つ空き、
茶髪の青年、白髪の中年、禿げ老人、
入口側から年齢の順番に並んでいる。
もし空いている所にぼくが入ったら、
このいい具合の図がくずれてしまう。
誰かが抜けるまで待っていようかな。

5,買い物の合間
このお店の天井に貼り付いた
何列もの照明から漏れている
光の滲みが不器用に絡みあい
ゆらゆらゆらゆらゆらゆらと
いいあんばいに揺らいでいる。
まるで春陽の射す川の水面に
心浮べているような気がして
とっても気持ちがいいのです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事