吹く風ネット

ほうれい線

 最近、ぼくが気になっているのが、ほうれい線だ。これまでマスクをしていたから、まったく気にしてなかったのだが、よくよく鏡で見てみると、かなり目立ってきている。きっと痩せたせいで、線が濃くなっているのだろう。

 そういう折、「あさイチ(NHK)」で、ほうれい線の特集(5月9日)をやっていた。ほうれい線の改善策を教えてくれるというのだ。
 その日は休みだったので、じっくりと見たのだが、いくつかの改善策の中に、「舌トレ」というのがあった。ぼくはこれに注目した。

 なんでも舌の筋力が衰えると、口を閉じた時の舌の位置が悪くなるらしい。「前歯に触れず、上顎に密着しているのが正しい舌の位置」なのだそうだが、舌がそこにないことで、頬がたるみ、ほうれい線が目立つようになるというのだ。

 ぼくは、これまで舌の位置など意識したことはなかった。で、実際正しい位置に舌を置いてみると、なんか違う。少しきつく感じ、気を抜くとすぐに舌が遊んでしまうのだ。ということは、正しい位置に舌を置いてなかったことになる。きっと舌筋が衰えているのだろう。

 番組では舌筋を鍛える方法、つまり「舌トレ」のやり方を紹介していた。それは実に簡単な方法で、舌で歯全体の表と裏をなめ回したり、舌に力を入れて伸ばしたり縮めたりするだけでいいのだそうだ。(詳しいことはネットで調べてみて下さい)

 さっそく、ぼくは舌トレを始めた。

 あれから一週間が経過した。番組の中で、「三週間で改善が見られた」と言っていたから、あと二週間がんばれば、ぼくのほうれい線にも改善が見られると思う。
 きっと6月には、良い報告が出来るはずです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事