吹く風ネット

お昼の日記

1,床屋(11:57)
 今日は休み。午前中に床屋さんに行き、先ほど家に帰ってきたところだ。
 前回行ったのは8月のお盆の後だったから、2ヶ月以上床屋に行ってない。昔は毎月行っていたのだが、最近はいつもこのペースだ。きっと歳と共に、髪の毛の成長が遅くなったのだろう。
 帰り際店主から、
「次来るのは来年ですね。良いお年を」
 と言われた。さすがぼくの髪のことをよくご存知である。

2,昼食(12:10)
 体質なんだろうか、ぼくは夕食を減らすより、昼食を減らした方が痩せるのだ。ということで、今日の昼食は、朝パンの残りを食べることにした。一応濃厚な野菜ジュースを飲んでいるので、栄養面は問題ないはずだ。

3,昼食後(13:07)
 さて、これから何をしようか。少し曇ってきたきたけど、この程度の雲なら雨が降ることもないだろう、やっぱり歩きに行くかな。と、いつもの貯水池まで。

4,ご時世(13:40)
 東京で猿が出たというニュースが流れていた。実はこちらでも先々月から猿が出没していて、数人の住民が襲われている。その地域というのが、ぼくが今いる貯水池のある区なのだ。猿が出没した地域から少し離れてはいるが、区は山続きだから危ないと思ったのだろう。用意した張り紙がこれ。

 もちろん注意はするが、もし猿と遭遇した場合どうしろと言うのか。対処法とか、緊急の場合の連絡先くらいは書いておいてほしい。

 この貯水池、他にもこういう張り紙がある。

 前に来たとき、『ここに猫を捨てないでください』という張り紙があった(今日は見当たらなかった)のだが、そんなことをする輩がいるから、上のような張り紙をしなければならない。困ったもんだ。

5,最後の景色(15:05)
 写真を撮りながら歩いたので、いつもより少し時間がかかった。ウォーキング最後の景色がこれ。

 わが町福岡県八幡のシンボルである皿倉山(左の山)です。山頂から見た夜景がすごくきれいで、新日本三大夜景に選ばれています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事