見出し画像

吹く風ネット

ライク・ア・ローリングストーン

WOWOWで見ていた番組が終わったため、いったんそこを解約し、Netflixに加入した。
一昨日と昨日が連休で昨日は台風で早帰り。ということで、とりあえず話題になった「全裸監督」を見た。
はい、地上波やBS放送では見られない過激なものでした。

ま、それはともかく、ぼくは最終話のエンディングテーマに興味を引かれた。
その曲は、ボブ・ディランの『ライク・ア・ローリングストーン』だった。なるほどという選曲だ。

都合のいいことに、この間ボブ・ディランの『ブルームーン』を紹介したとき、
「せっかくだから、この歌も上げたいな」と思った歌が、その『ライク・ア・ローリングストーン』だった。

ただ、ぼくが紹介したかったのは、多くの人が知っている1965年発表のオリジナルバージョンではなく、1974年に発売されたアルバム『偉大なる復活』の中に入っているバージョンだ。

後年、ディランのライブを見て、「ディランに叱られた」と言った人がいたが、おそらく、その人はディランのこういった叩きつけるような歌い方を聴いたのではないのだろうか。
「How does It Feel?」
確かに叱られている。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事