見出し画像

吹く風ネット

ブログの話

1,思うところがあって
 思うところがあって、ブログをやめようとしたのだが、考え直すところがあって結局続けることにした。まあ20年以上ブログをやっていると、くだらない理由でやめようと思ったり、それが実にくだらないことだとわかり考え直したりすることもあるものだ。

2,ブログを始めた頃の話
 二十年ほど前、それまでのウェブ日記からブログに変えた頃の話だが、最初に使ったブログがあまりに重かったので、他のサーバーに引っ越そうとした。まだエクスポートとかインポートとかが出来なかった時代だったから、いちいち記事をコピペしなければならなくて大変だった。

 ところがだ。やっと終了したと思ったら、そちらのブログの方がさらに重いのがわかった。それでまた新しいブログを探すことになったのだが、なかなかこれというところが見つからない。結局最初に使っていたブログが、機能的に一番いいことがわかり、重いなりに使い続けていくことにした。そのうちサクサクいくようになり、当時のブログを最後まで続けたのだった。

 しかしあの頃はぼくのブログも賑わっていた。毎日多くの人が訪れていた。時には「今日の日記はまだですか?」などと書き込んで来る人もいた。しかし、それが重圧になり、 引越しを考えたり、『やめようかな』と思うこともあった。それに比べると今は訪問する方も少なく、重圧がないので楽である。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事