吹く風ネット

鬼太郎という子

 小学生の頃、隣の町内に『鬼太郎』というあだ名の子が住んでいた。目が異様に大きく、少し出目ぎみの男だった。その印象から『鬼太郎』というあだ名が付いたのだと思う。いつもグジグジして何を言っているのかわからず、そのために友だちもいなかったようだ。町内が違っていたので、ぼくたちの遊ぶ場所には来なかった。が、たまに来ると騒ぎを起こしていた。

 ぼくたちがよく遊んでいた公園の横に、Kという友だちの家があった。Kは同じ野球のメンバーで、よくいっしょに野球をしていたのだが、夏のある日、いつものように野球をやっていると、メンバーの一人が、
「鬼太郎がKの家の庭におるぞ」と言った。
 みんながKの家のほうを見てみると、鬼太郎は長い棒を持って何かやっていた。Kは慌てて家に戻って行った。

 Kの家に行ってみると、鬼太郎は手にビワを持っていた。Kの家の庭になっているビワを、例の長い棒でつついて落としたもののようだ。
「おまえ、ここで何しよるんか?」とKは言った。
「何もしよらん」と鬼太郎が答えた。
「『何もしよらん』があるか。そのビワどうしたんか?」
「この家の人にもろた」
「何でこの家の人にもらえるんか?」
「ここ友だちの家やけ」
「そうか。じゃあ、その友だちの名前を言うてみ」
「ブツブツ…」
「あっ、聞こえん!」
「ブツブツ…」
「わからんのやろうが。ここはおれの家たい。おまえはおれの友だちなんか?」
「‥‥」
 鬼太郎はずっと下を向いたままで、ブツブツ独り言を言っていた。そしてKからさんざん文句を言われ、逃げて行った。鬼太郎は方々でこういう騒ぎを起こしていたのだ。

 鬼太郎の起こした事件で忘れられないことがある。あれはお盆のことだった。
 ぼくたちが、いろいろな町内の盆踊りを見て回っている時のことだった。ある町内の盆踊り会場が、踊りもせずに、何か殺伐とした雰囲気になっていた。
 知り合いの上級生がいたので、尋ねてみた。
「○○君、何かあったと?」
「おう、鬼太郎がおるやろ」
「うん」
「あいつが、砂をレコードめがけて投げつけたんよ。それで演奏がストップした」
「え、鬼太郎が。で、あいつどこ行ったん?」
「走って逃げて行った」
「そうなん」
「見つけ出して、ボコボコにしてやる」
 と、上級生は息巻いて、鬼太郎を探しに行った。

 その後、その上級生と鬼太郎の間に何があったのかは知らない。ただ、その日を境に、鬼太郎はぼくたちの前から姿を消したのだった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事