「しんそう方」は無痛でからだを健康の形に正す方法ですパート2        しんそう館林木戸 

「しんそう方」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など日記風に
  しんそう館林木戸 0276(74)0956

「しんそう」東京研修会 2018年3月10日11日

2018-03-11 20:17:50 | 患者さんの言葉

土曜日、日曜日と「しんそう」東京研修会でした。

二日間、通いました。土曜日は特急を使わなかったせいか

帰宅後、今までにない疲労を感じ、情けなくなりました。

あっそうそう靴を新しくして、その靴がきつくて合わなかったということも

原因と言えるかも知れませんね。

この頃、足が大きくなったようで自分でも驚いています。

夫が若いとき使っていた木刀があって毎日100回振っています。

毎日やることが決まっていて、やれているかノートに記録しているのですが

それを見ると木刀は降り始めて一年一か月経ちました。

始めたころは300回、ちょっと続かなくて今は100回にしています。

始めた頃は木刀ですので重たかったのですが今は思いとは感じていません。

足腰や肩の辺りがしっかりしてきたようです。

はじめるきっかけは

研修に行き始めて21年になりますが行くのに荷物があります。

若いときは背負って行きましたが、肩が痛くなるようになり

キャリーバッグに変えました。しばらくそれで良かったのですが

二カ年前から京都探求会へ行くようになり

東京駅、京都駅とか車内とか混雑しているところでは

キャリーバッグでは素早い動きができないのですね。

やはりリュックの方が便利ではないかと考え

肩を鍛えようと、たまたま木刀振りを始めたわけです。

 

研修会に戻ります。

今月は半期の復習でした。皆さん本当に熱心に練習していましたねー。

人数は少なかったですが土曜日は高等科卒業生

今日、日曜日は基礎科卒業生の方がいらっしゃいました。

そのご挨拶が感動的で聞いていて自然と拍手が出ました。

本当に素晴らしい仲間の中で育てていただいて感謝です。

 

帰宅してお一人調整させていただきました。

とても気持ち良くなって調整後「眠いでーす!!」とのこと。

血流が良くなると体があたたかくなって眠くなるのものです。

 

二日間、夫が送迎してくれてありがたいことでした。

殊に今朝は早立ちでしたので申し訳なかったです。

二日間、元気に楽しく研修に参加し学んで来れました。感謝感謝です。

 

しんそう東京研修会ブログをどうぞご覧下さい。

  研修会見学者大歓迎です。

  お申し込みは東京研修会ブログからどうぞ。

★★小さい時から正しい姿勢を身につけることが

  生涯の健康維持に影響します。

  学校や職場での「しんそう」体験会人数の多少に関わらずお声がけ下さい。

  詳細は下記までお気軽にどうぞ。

  「しんそう館林木戸」 電話 0276(74)0956    

 

  お読みいただきありがとうございました。

  これからもよろしくお願い申し上げます。

     形を正す しんそう館林木戸 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肩・首の辺りが楽になりました! | トップ | アサヒ飲料群馬工場見学会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

患者さんの言葉」カテゴリの最新記事