しんそう方は無痛でからだの形をなおす方法です しんそう館林木戸

日記風に「しんそう」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など  群馬館林0276(74)0956

ふくらはぎが痛いので!

2021年09月12日 13時53分01秒 | 患者さんの声

ご訪問ありがとうございます。瞬く間に日が経ってしまいます。

加齢と共に日の経つのが早くなるとのこと。確かにそうですね。

お陰様で相変わらず元気に動けております。

 

周囲の田圃も稲の穂が出揃ってきています。

この辺では鳥威しは昔ながらの案山子は見なくなりましたね。鳥の声の鳥威しが

近くの田圃に設置されて大きな鳥声3種が朝から晩まで入れ替わり啼いていてとても賑やかです。

 

治療所前のフエンスに絡まって冬瓜が漸く1個ぶら下がりました。

余りにも大きくて切るのが大変でしたので今年は小型の種を蒔きましたら誠に可愛いのがなりましたよ!

 

 

「ふくらはぎが痛くなって!」と2年ぶりにお電話があり遠路お見えになりました。

70代女性の方です。通っていた体操教室もコロナの関係で会場が閉鎖されて中止になっていて…とのこと。

いずこも同じですね。一人で体操をやれるといいのですが、それがなかなかなんですね。

原因は草取りのやり過ぎの様子でした。

「しんそう」には商標登録された検査があり

その検査に基づいてひたすら左右対称の健康の形

即ち「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。

ふくらはぎが痛いからと言ってふくらはぎを押したり揉んだりしません。

どんな症状の方もやることは健康の形に復すのみです。

幸い違和感を感じながらも正座がおできになりました。足が痛いからと言って足だけが変形しているわけではありません。

正座した後姿は明らかに変形している姿でした。円背で片方の肩が下がり捻じれていて上から見ても鼻が中央にはありません。

検査は殿屈検査が一番はっきりと左右差が出ました。左右差が出ればありがたいことです。調整は順調でした。

筋肉が鍛えられていませんので揃い易いのですが変形もしやすいように思いました。

「ここに来ると1回でなおっちゃうのよ!」とおっしゃってましたが

最後の正座をしていただくと、からだはとても軽くなったけれど、まだふくらはぎの違和感は残っているとのことでした。

整える体操を復習し、歯を磨くよりも簡単ですので一日のうちに何回か実行されるようお伝えしました。

 

ここのところ雨が多くて庭の草も随分出てきました。草取りは私のストレス解消ですので

ちょっとの時間をみては庭に屈んでいます。

夫在宅の日は見守りがありますが夫は明らかに改善してきています。

毎晩、調整をさせて貰い、頭に氣を入れさせて貰っています。他に食事やいくつかの試みを続けています。

若い時から一緒に俳句をやってきており、句会を持ち人様の俳句の指導をさせていただいてきましたので

今も一緒に俳句を詠みに出るようにしております。お陰様で私の気持ちも、とても楽になっています。

  

娘がパートが終わると夕方、毎日様子を見に来てくれ夫と歩きに行ってくれます。本当にありがたいことです。

かくて幸せな日々が過ぎてゆきます。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★しんそう学苑HPはこちらからどうぞ。

★しんそう本部調整院HPはこちらからどうぞ。

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。    

★しんそう京都研修会HPはこちらからどうぞ。


 

★投稿ができなくなったときがあり、パート2を開設しました。

パート2も同じようですが読んでいただけると嬉しいです。こちらからどうぞ。

 

お読みいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。                    

 
                            形を正すしんそう館林木戸   

 

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仰臥位で腰を動かせるわ! | トップ | あちこち痛くてどうしょうも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

患者さんの声」カテゴリの最新記事