真宗寺だより

ようこそ真宗寺へ
お寺の行事やお庭便りなどをお届けします

平成三十年度報恩講法要

2018-10-01 17:29:31 | お知らせ


              京都本願寺 御影堂


大きな台風が過ぎていきました。皆さまの地域は大丈夫だったでしょうか。

台風と今日も地震がありましたね。まだまだ不安なお気持ちでお過ごしの方も多いと思います。どうかお気を付けてお過ごしください。


明日より、報恩講法要が勤まります

平成三十年度 宗祖親鸞聖人報恩講法要

10月2日(火)

午後1時 初逮夜  ご法話2席  

     御伝抄拝読


本日より、報恩講法要が勤まります。1時からの初逮夜に引き続き、真宗寺開基住職祥月命日のお勤めをいたします。
ご法話は2席あります。
ご法話終了後、御伝抄(親鸞聖人のご一生)の拝読があります。ご伝抄をスクリーンに映しながら、現代語訳も交えての拝読をいたします。
ゆっくりお聴聞ください。




10月3日(水)

午前10時半 日中 ご法話1席

正午     おとき(お昼ごはん)

午後1時   大逮夜 併修前住職十七回忌法要 ご法話2席

午後5時   おとき(晩ご飯)

午後6時   万灯会 ご法話1席


3日は、10時半の日中の法要より夜の法要まで、1日お寺でゆっくりお過ごしください。
お昼ごはんと晩ご飯を用意しておりますので、皆さんご一緒にいただきましょう。
午後1時からの大逮夜法要では、併修して
真宗寺前住職の17回忌法要をお勤めいたします。

午後6時からの お初夜の法要では、子どもさんも一緒にお参りいただき、参詣の皆さんでローソクを献灯し、胆振組雅楽会のみなさんの雅楽の演奏の中、おごそかな雰囲気のなかでお参りします。子どもさんへの短いご法話もいただきます。
参詣のお子さんには、お菓子のプレゼントがありますよ(*^_^*)大人の方には、お赤飯のお夜食もございます。
ご家族皆さんでお参りください。
子どもさん達が帰った後、ご法話が1席ございます。




10月4日(木)

午前7時  晨朝  ご法話1席

おとき(朝ご飯)

午前10時  満日中 併修真宗寺門信徒追悼法要  ご法話1席


4日は朝7時よりお参りがあります。報恩講だけのお正信偈の節でお参りをいたします。
ご法話の後は皆さんご一緒に朝ご飯をいただきましょう。

10時からは満日中のご法座です。報恩講最後のお参りです。
併修して、昨年8月より1年間にご往生されました当寺門信徒の方の追悼法要を厳秀いたします。ご縁の皆さま、ご一緒にお参り、お焼香ください。


布教使 福岡県田川市 西方寺ご住職  田村浩州師


お誘いあわせてのお参りお待ちしております。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« お寺カフェ開催します | トップ | 報恩講法要準備の様子 »
最近の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事