真宗寺だより

ようこそ真宗寺へ
お寺の行事やお庭便りなどをお届けします

防災リュック

2018-12-03 22:38:30 | お知らせ




本願寺札幌別院で開催された、研修会に若婦人会で参加してきました。

「防災リュックの作り方と用途」~主婦が主役の家庭の防災講座~のテーマで、
防災備蓄収納プランナーの水口綾香先生のお話しを聞かせていただきました。

備えることの意味や、保管場所、注意点など細かに教えていただきました。

リュックの中の、【命をつなぐ4項目】【忘れずに入れたい8項目】【あると便利な12項目】【自分で必要だと思うもの】

などの区分けをわかりやすく知ることが出来ました。



防寒シートも、値段によって色々違いがあるのですね。実際に触ってみてなるほど!と思いました。

非常食も水で作ったもの、お湯で作ったものと試食させていただきました。こちらもなるほど!
先生のリュックの中には、アルファ米の非常食などと一緒に、宇宙食も入っているそうです。
大変なときでもわくわくして気持ちが軽くなることも大事と聞かせていただきました。こちらもなるほど!

お話を聞いた後は、全道の美味しいお菓子と美味しいコーヒーをいただきながら、参加の皆さんとお話しをさせていただきました。

備えること

個人でも、お寺でも考えていきたいと改めて思いました。

ありがとうございました。