ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

季節のジャムあれこれ ~信州手作り~

2018年07月12日 | 信州おすすめスポット

先日、「生」食パンの乃が美 松本店に行った時に、美味しそうなジャムが目に入りました。

色々迷ったけれど、マーマレードレモンマーマレードの2種類を購入~♪

甘さがスッキリとした、とても美味しいジャムでした♡

何故マーマレードにしたかというと、イチゴブルーベリーは自分で作ったのがあったから。。

でも今年はイチゴがいまいち不作だったので、ジャムも1回しか作れませんでした(T_T)

いつも目分量で作ってしまうなんちゃってA型の私。

ジャム作りも、果物入れてグラニュー糖とレモン汁を適当に入れてぐつぐつ。。

焦がさないように気をつけて時々混ぜながら、果物から出てくる汁だけで10分くらい煮詰めます。

火を止めて自然に冷ました後、煮沸消毒した瓶に詰めれば出来上がり♡

ブルーベリーも同じく。。

小鳥が狙っているのをよく見かけますが、なんとか収穫(^-^;

パンにつけたり、ヨーグルトと共に食べたり。。

朝食の強い味方です♪

※写真を撮るためにジャムだらけですが、普段は1食で1種類のジャムしか食べません★

これは先日会った友人にもらった千曲市のあんずジャム( *´艸`)

信州ジャムというとすぐに思いつくのがスドージャムサンクゼール沢屋さんかもしれません。

でも大きな農園から小さな農園まで、信州のあちこちでジャムが作られていますので、

自分の好みに合ったタイプを探すのもひと苦労です☆

自分で作ったのが一番とは思っていますが。。(笑)

そういえば何ヶ月か前にりんごジャムの美味しいのを見つけました!

自分が作るのと似ていたのも気に入った要素だと思います♪

ただ・・・それを買ったお店は覚えてるんですが、どこの農園のものだったかは覚えていません(+_+)

写真も撮ってなかったし。。

また探してみたいと思います。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

信州須藤農園(スドージャム)

軽井沢 沢屋

サンクゼール

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 絶景の八方尾根トレッキング... | トップ | 山岳博物館 近代登山の歴史... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (*FROZEN*)
2018-07-12 16:47:56
スドーというと全国区と言えるほど大手だが信州のメーカーだったと知らなかったよ
手作りのジャムがとても美味しそうだね
自家製の場合防カビ対策がちょっと難しいのかな
自分が疑問なのは柑橘系だけマーマレードでそれ以外がジャムと呼ぶのは何故だろう
フローズンさん (りんご)
2018-07-12 18:45:15
スドーが信州と知らない人もきっと多いでしょうね。
以前、東京に住む姉からスドーのジャムが送られてきた時は思わず笑ってしまいました。
長野の人が東京の人に雷おこしや舟和の芋ようかんを送るようなものでしょうか(笑)
言い過ぎ??ヨックモックのクッキーをこちらから送るようなもの?
それだと別にもらって嬉しいならOKですよね。

自家製ジャムは添加物は入れませんから、
ちゃんと煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保管。
そして、なるべく早く食べきることがポイントです(^.^)♪

ジャムは果実を砂糖で煮たもので、
マーマレードは柑橘系の皮と果汁を砂糖で煮たものと聞いたような気がします。
なので例えば、オレンジの果実だけ使っていて皮が入っていないものなら、
マーマレードとは呼ばず、オレンジジャムになるのかと。。
Unknown (ヒロ)
2018-07-17 12:58:00
むか~し、今は無くなってしまった某女子高の近くに食パンを切売している店があって、(ジャムも量売りしていて)食パンにバターピーナッツを塗って貰って食べました。
多分ジャム系も食べたんでしょうがバターピーナッツの記憶しかないから毎回余程美味しく食べたんでしょう。
当時、高品質だとかヘルシーの時代じゃなかったですから毎日腹ペコの子供には甘い食べ物は魅力でしたね。
ヒロさん (りんご)
2018-07-17 17:12:53
私の高校生時代も学校の近くに昔ながらのパン屋さんがありました。
お店のおばちゃんがショーケースをのぞき込む私に
「何にするの?」と聞いてくれて、「ジャムバタ」とか頼むと
コッペパンをサクッと切ってパパパッとイチゴジャムとバターを塗って
「はいよっ!」と、白い紙袋に入れて渡してくれる。
「あんバタも美味しいから食べてみてね」なんて教えてくれたり。。
あの頃って、本当に良い時代だったなぁ~。。と思います。

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事