ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

クリスマスは手作りケーキと信州ワインで乾杯!

2018年12月26日 | 信州おすすめスポット

キラキラするものに飛びついたりじゃれる猫(=^・^=)

猫を飼って以来、我が家ではクリスマスツリーは飾れなくなりました★

その為、ささやかにクリスマス気分になれるものをアチコチに置くだけです。

ケーキは毎年手作り♡

今年は娘が大好きなチーズケーキを焼きました。

1.生クリーム 200ml  クリームチーズ 1箱  卵2個  薄力粉 大さじ3  砂糖 半カップ

を、ミキサーに入れて混ぜるだけ。

2.それを型に入れ、数回トントンと空気抜きをしてから170°のオーブンで50分焼きます。

 

3.あり合わせのもので簡単に飾り付けをすれば出来上がり!(^^)!

簡単なのに超美味しいと評判のケーキです♪

それから・・・今年ハマっているのが、松本平のブラッククイーンというワイン。

正式名は、アルプスワイン ミュゼ・ドゥ・ヴァン 松本平ブラッククイーン

 

長野県産のぶどうを使っていて、ほど良い渋みと果実味が特徴の飲みやすいワインです(^Q^)/

信州りんごもおススメ♪♪ 写真はサンフジ。

とっても甘くてシャキシャキしてて美味しいです!

ものすご~く久しぶりにウサギカットしてみました。

子どもの頃を思い出します♡

クリスマスが終われば、アッという間に今年も終わりですね。

年内あと何回更新できるかわかりませんが、最後までよろしくお願いします(^_-)-☆

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 安曇野の里に煌めく光のペー... | トップ | 信州より愛をこめて♡謹賀新年... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もういくつ (はのや)
2018-12-26 20:53:24
寝るとお正月ですね。
その前に美味しいチーズケーキとワインのクリスマスでしたか。
このケーキ、美味しそう。
鶏モモの焼き加減も上々ですね。
個人的には赤よりは白ですが、どちらも飲みます。
年末年始はやっぱり日本酒かな。

1年間楽しいブログをありがとうございました。
また来年も楽しく読ませていただきます。
はのやさん (りんご)
2018-12-27 09:36:40
一年が早いですね~★
今朝は雪がちらちらと舞っています。

このチーズケーキの作り方は、もういつだったかも忘れるくらい前に知り、
最初から子供たちにも友人たちにも大好評でした。
作り方も簡単なので、色々アレンジしながらずっと作り続けています。
お料理は例年に比べて品数も少なめで楽しちゃいました(^-^;

はのやさんは白派ですか。
私も結婚したころは白ワインが好きでしたが、
赤ワインが体に良いとかポリフェノールがどうのとか。。
そういう情報に惑わされて??今は赤が多いです★
大晦日は日本酒ですね。
今年も一年、なんとか無事に年越しできそうなことに感謝して。。

今日から1/3くらいまで寒さも厳しく雪も降るそうです。
風邪などひかないよう、はのやさんも良い年末年始をお迎えくださいね(^.^)♪
Unknown (けい)
2018-12-27 17:07:17
子供がまた入院して、クリスマスを楽しむ心のゆとりがありませんでした。
車をぶつけたことなんて、ちっぽけな出来事になりました。
何もしなくても体が疲れてしまい、心を支配する不安に負けそうです(´ρ`)
一年の終わりに、こんな暗いコメントでごめんね。
りんごちゃんに甘えて、ポロリ愚痴を吐き出させて。

来年は、笑顔多い日がたくさんあることを願います。

ブラッククイーンは甘口のワイン?
私は味覚がお子ちゃまなので、ワインは甘口しか飲めません(^^ゞ

新年は娘と二人きりで迎えるので、な~んにも作る気になりません。
りんごちゃんの家のご馳走がブログにアップされるかな♪
来年もブログを楽しみにしています(*^-^*)

そうそう、リンゴは皮つきのまま輪切りにするのが一番無駄のない食べ方だそうです(^^)v



けいちゃん (りんご)
2018-12-28 09:20:20
けいちゃんの心労を思うと胸が痛みます。
「心を支配する不安に負けそう」…とってもよくわかります。
愚痴なんていくらでも聞くよ。どんどん吐き出して。
それで少しでも、けいちゃんの心が軽くなるなら私も嬉しい。

あれこれと色んな本を手に取って買ってみたりするけれど、
なかなかピッタリしっくりくるのって見つからないよね。
それでも何気ない一言に救われるような気持になることもある。

今年私が出会った言葉で心に沁みたものをひとつ。。
「迷わないことが強さじゃなくて。
怖がらないことが強さじゃなくて。
泣かないことが強さじゃなくて。
本当の強さって、
どんなことがあっても、
前を向けることでしょ。前をね。」
追伸 (りんご)
2018-12-28 09:22:07
> リンゴは皮つきのまま輪切りにするのが一番無駄のない食べ方

なるほど~。。
その形を想像したらお菓子にしたくなっちゃうね♪
レモンとグラニュー糖で味付けして食べてみたい(^Q^)/
 (*FROZEN*)
2018-12-29 22:15:31
かわいいクリスマス装飾
おいしそうなチーズケーキ
マジパンの飾りもかわいい
林檎とオレンジとともに出る桃肉もおいしそう
ワインで祝うクリスマスはまさにハーティパーティだね
ランダムから来ました~こんにちは (鈴木)
2018-12-30 16:42:25
素敵なクリスマス装飾
うらやましいです
我が家は子供達は社会人になり銘々に楽しんだようです
家には妻と二人でショ―トケーキを食べました
しかも私は4分の1です
軽い糖尿ですから~
フローズンさん (りんご)
2019-01-01 18:46:36
フローズンさんのクリスマスはどんなでしたか?
ウチは毎年あんまり代り映えもしませんが、
穏やかなクリスマスでした。

良い年末年始をお迎えくださいね。
鈴木様 (りんご)
2019-01-01 18:56:38
コメントありがとうございます(^^)
我が家の子供たちも同じようなものですが、
家族でのクリスマスも必ずするようにしています★

糖尿は食事管理が結構大変と聞きますが、
鈴木さんはケーキを食べられて良かったですね♪
これからもよろしくお願い致します。
メリークリスマス (大王)
2019-01-01 21:37:15
ホワイトクリスマスになりましたか?
今頃になってしまってすみません^^
てか、年明けちゃったし^^
ご挨拶は、違う記事でするとして。。。
いつもリンゴちゃんの作るものは、美味しそうですねえ^^ご家族がうらやましい^^
メニューはうちも似たようなもんですが、
すべてお店の物です。12月はケーキラッシュなんですよ。おいらの誕生日に始まり、クリスマス。年明けは、かみさんと娘の旦那が同じ誕生日なんで、正月もケーキだし。。。。ちょっと飽きる^^

でもこうやって、毎年無事にクリスマスが
迎えられるってそれだけで幸せですよね。
師走はいろんなことを考える時期でもあります。来年も無事に迎えられるよう
頑張りたいですね^^
リンゴちゃんにもたくさんの幸せが舞い降りるよう願っております。

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事