ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

自然がいっぱい 大草原の家 ~国営アルプスあづみの公園~

2018年10月08日 | 信州おすすめスポット

国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)その3です(^^)

大草原の家に向かう空中回廊の分岐点で右に行くと、コスモス畑がありました。

降りてみることに。。トンボがとっても多いです。

時期が少し遅かったのか、満開というよりは少し枯れ始めている感じでした。

向こうに見える空中回廊は、そのまま歩いていけば大草原の家に続いています。

せっかくなので、このまま下を歩いて大草原の家に向かいます。

さっきのサルがかなり前を歩いていくのが見えました。

ちょっとドキドキしながらサルが振り返らないことを願いつつ、そ~っと歩きました。

大草原の家の外階段を上っていくと、手すりにはトンボがビッシリ☆

ふと、足元を見るとバッタ(?)もいました。

サルにトンボにバッタが当たり前のようにそばにいる。。自然がいっぱいです。

トンボの数に驚いて何枚も撮ってしまいました。

写真を撮っている間も、バシッ、バシッ、と何匹かのトンボが帽子に当たる音がしました(笑)

大草原の家の上から右を見ると、森の体験舎から続く空中回廊が見えます。

真正面には大草原が広がっています。

左側には紅葉が始まった木々も見えました。

大草原の家の中には、多目的ホールやネットジャングルジム、ボールプール等があり、

子どもたちが遊べるようになっています。

今回は中には入りませんでした。

↓ 上から正面玄関の前を見下ろしたところ。

写真を撮っていたら、ロードトレインが近づいてくる音がしたので降りてみることにしました。

続きは次の最終章で(^_-)-☆

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

国営アルプスあづみの公園


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動の秋・芸術の秋・食欲の... | トップ | ロードトレインで秋を満喫♪ ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (*FROZEN*)
2018-10-08 13:17:58
もう紅葉が始まるんだね
今年もだらだら残暑が続き歯切れ悪い秋口だから紅葉の発色が悪いんだろうな
コスモスが枯れていて残念だよね
寒くなるから枯れたんじゃなく、真夏の干魃で前から枯れていたんだろうね
そいえば大草原の小さな家というドラマを思い出す
あれって確か今でいうシカゴの方の話だったな
秋の始まり (はのや)
2018-10-08 17:18:47
森の中の広い草原。
いいですねえ。
こちらもいろいろな公園がありますが、
こんなに大きな森の中の公園はありません。
堀金・穂高のイルミネーションは一度行きましたが、
大町・松川のイルミネーションは見ていません。
こちらも一度見てみたいですね。

昔は赤とんぼの集団を見かけましたが、最近は見ないですね。
赤とんぼは秋の始まりですね。

何故あずみの公園は2か所に分かれているのかな?
フローズンさん (りんご)
2018-10-08 17:55:55
信州のような自然の観光地からすると、紅葉の色は興味深いところです。
庭の秋桜は夏頃からずっときれいに咲いているから、
山の方にあるあづみの公園ではまだまだ咲き誇っているのかと期待して行ったのですが、
あれれ?な感じで残念でした。
逆に気温が急激に下がった時期があったから、その時に枯れてしまったのかもしれません。

大草原の小さな家…なんとな~く記憶にあるようなないような…。
もし再放送とかあるなら見てみたいかもしれません。
はのやさん (りんご)
2018-10-08 18:04:14
子どもの頃は緑のじゅうたんの上で犬と一緒に寝転んだ記憶がありますが、
最近は田舎でもなかなか気軽に寝転べるような草原はみつかりません。
ここは公園とはいえ貴重な場所だと思います(^^)/
よく家族連れがレジャーシートを敷いてお弁当を食べています♪

都会のような圧倒的な規模ときらびやかさはないかもしれませんが、
ホッとするような素朴で暖かい雰囲気のイルミネーションです。
ぜひ一度いらしてください。
寒い時こそ、あったかいものが欲しいですよね(*^-^*)

> 何故あずみの公園は2か所に分かれているのかな?

土地が余ってるからじゃないでしょうか?(笑)
ホントのところは知りません。
でもどちらも、それぞれの良さがあると思います。
私は前は堀金・穂高地区の公園が好きでよく行っていましたが、
ここ数年は大町・松川地区の公園が行くたびに好きになっています。
あれ? (大王)
2018-11-15 13:59:08
おいらって、どっちかの夜は昼間♪
じゃなくて、どっちかしか行ってないのかな?もう、ずいぶん行ってないから、記憶も
薄れてきてますが、ロードトレインも乗ったような気がするし。。。。。

秋の気配もいいけど、トンボはすごいね!
空母の上に停まってる戦闘機みたい^^
きまぐれ大王 (りんご)
2018-11-15 17:20:50
U.S.A、盛り上がりますね♪
また歌ってください。流行っているうちに(笑)

ロードトレイン、乗りましたっけ?
夏で、公園内の森の案内人に説明してもらいながら回った時ですよね?
あ~。。帰りに乗ったかも。。

そうそう!トンボが並んで止まっていると、
いつも飛行場みたいだなぁ~。。って思ってたんですよ!
ジャンボじゃなくてセスナだけど(笑)

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事