ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

国道からも見える大イチョウが目印 ~信州池田町・長福寺~

2018年11月09日 | 信州おすすめスポット

紅葉の時期、北安曇郡松川村の国道147号線を走っていると、東山の方に大きなイチョウの木が見えます。

目立つのですぐにわかります。

それを目指していくと池田町の 長福寺 にたどり着き、そこに高さ30mの 大イチョウ がどーんと立っています。

階段を上った所では可愛らしい六地蔵さんがお出迎え♡

一体だけ横を向いています。顔の向いている方にあるのは。。

池田町から松川村、西側に連なる山々でした。

見守っているのかな?それとも。。

時々こっそり里へ遊びに行っているんじゃないかしら?と思ってしまいます(^m^)♪

↓ 豊雲閣

↓ 本堂

本堂の前にも六地蔵さんがいて、こちらも仏具を持っていたり手を合わせていたりご飯を持っていたり。。

とっても親しみやすい雰囲気のお地蔵さんたちでした♪

長福寺は明治初期の廃仏毀釈で取り壊しにあった中、安曇野ではいち早く現在の場所に再建されたそうです。

尚、今の本堂は平成5年に新しく建立されたとのこと。

本堂の階段を上った所からの景色も広々として爽快です!

秋晴れの中、たくさんの人たちがこの大イチョウを見に来ていました。

私たちものんびりと境内を散策。。

 

小さな女の子が「わぁ~!葉っぱが降ってくる!風さん、ありがとう~♪」と言う声が聞こえてきて和みました♡

 

前は大イチョウの横に樹齢100年という大きなカエデもあり、黄と赤のコントラストがキレイでしたが、

数年前に枯れたようで枝を切ってありました。残念★

でも、境内のあちこちで小さなカエデの木を見かけました。

未来に向かって、また大きく育ってくれるといいな♡・・・と思います。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

曹洞宗 金勝山 長福寺

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 松茸入りとうじそばを求めて... | トップ | 紅葉真っ盛り!行くたび新し... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⚫️ (*FROZEN*)
2018-11-10 16:04:56
清々しい澄んだ空
連山と青空に映える黄葉紅葉の木が実に美しい
この天を衝く槍のような銀杏は地域の目印にふさわしい
高原では空気が綺麗でやっぱ紅葉の発色がいい
フローズンさん (りんご)
2018-11-10 19:16:43
いつもコメントをありがとう♪

こちらでは「秋」と聞くと、どうしても近づく「冬」を考えてしまうので、
あんまり嬉しくはないんですけど…それでも紅葉は目を惹くものがあります。

山の方は早めに紅葉が進むのでタイミングも難しいです(^-^;
うっかりすると時期が過ぎていたり。。
庭のドウダンは、ここ数日でようやく鮮やかな赤になってきました♪
赤と黄 (はのや)
2018-11-10 21:32:32
この季節、山の赤い紅葉と黄色い銀杏は素敵ですよね。
こちらでも紅葉は見られますが、やっぱり信州の紅葉は素敵ですね。
ゆっくり信州入りできるのはまだまだ先かな。
Unknown (けい)
2018-11-10 22:55:02
SNS繋がりの人が、ここのイチョウの写真を投稿していたので、池田町ならりんごちゃんに教えようと、メールしようと思っていたらこの記事でした🎵

この場所はやはり紅葉を求める人には人気なのでしょうか。
はのやさん (りんご)
2018-11-11 10:59:04
紅葉と銀杏といえば、こちらではやはり霊松寺です。
来ていた人たちも「すごいね~」「こんなの見たことない」
と言っている声が、よく聞こえてきます。
でも、これもちょっと時期をはずしてしまうと全然見た目が違ってしまいます。
次は霊松寺の記事を書きますので、また見てくださいね(^_-)-☆
けいちゃん (りんご)
2018-11-11 11:02:55
けいちゃんの知り合いの人も景色を見るのが好きなのかな?
もしかして知らずにすれ違ったりしているかもしれませんね。

長福寺は、私も地元の友人に教えてもらって行ったのが最初です。
国道からも県道からもよく見えるので、地元の人たちには知られた場所なんだと思います。

けいちゃんともまた、あちこち行きたいですね♪♪
今年は。。。 (大王)
2018-11-15 15:41:09
去年より銀杏の密度が濃いような?^^

去年の掛け軸のことを思い出します。
何年かに一回の記念のやつでしたよね?
銀杏の絨毯も素敵だったし^^

お地蔵さんの帽子は、年々新調するのかな?もたないよね^^
きまぐれ大王 (りんご)
2018-11-15 23:57:44
錦織の試合を見てたのですが、なんだか見てられなくなって来ました(+_+)
大王はもう寝てるかな?
私もこれ、どこまで返信できるだろう?(^-^;

昨年の紅葉狩りは、私は参加してないと思います。
多分、土曜日だったので。。
密度が濃いということは元気になっているということ?
隣の紅葉が枯れてしまったので、銀杏は元気でいてほしいですよね。

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事