津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

殿様の日常

2011-01-29 11:51:50 | 歴史

 今までいろいろな資料を見てきたが、今年は藩主の私的な部分を追いかけてみようかと思っている。どういう資料があるのかも把握できていないのだが・・・

 世の中に「殿様の日常」を扱った参考になるような著作はないかとググっていたら、大垣藩主戸田家に係る「殿様のくらし十万石藩主戸田氏」があることを知った。
            http://www.bunhogo-ogaki.jp/intro/publi.html
 戸田氏といえば二代当主の戸田氏銕(氏金とも)が細川家とは大変仲が良かった。
            http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%94%B0%E6%B0%8F%E9%89%84
そんな戸田氏の歴代の殿様の日常が描かれているらしく、購入しようと市役所に連絡を取ったりしている。上記サイトを見ると大垣の歴史書の多さに驚かされるとともに、文化財保護協会と言う団体の活発な活動がうかがい知れてうらやましく思える。

 昨年亡くなられた熊本の郷土史の重鎮・鈴木喬先生はご先祖様が大垣藩士、お宅にあった資料から「大垣藩戸田家の見聞書 二百年間集積資料・御家耳袋」をお出しになっている。
            http://www.iwata-shoin.co.jp/bookdata/ISBN4-87294-052-0.htm
この御著と読み合わせるのも面白いだろうと思ったりしている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泰勝寺で落語会・・? | トップ | 桜の馬場「城彩苑」3月5日オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿