津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■建築史家・長谷川堯氏死去

2019-04-20 19:00:31 | 建築

 建築史家・評論家長谷川堯氏の訃報に接した。現役の時代この長谷川堯氏といま一人の川添登氏の著書には大いに親しんだものだ。
この長谷川氏は川添氏とは違い、建築学科の出身ではない。その氏がのちに毎日出版文化賞を得られた「都市回廊」なる著をだされたときには、いささか驚きながらも読んだことを覚えている。
建築の世界から離れた今もこの「都市回廊」や「生きものの建築学」などという著書は今も私の本棚に或る。
村野藤吾の作品や人物評など建築家ではない視点での観察は大変興味深いものがあった。
建築学会賞を受賞されているが、まさに氏にとっては勲章であったろうと推測する。ご冥福をお祈り申し上げる。


                    生きものの建築学 (1981å¹´)

 蛇足だが来年の大河ドラマで主人公の明智光秀を演ずる長谷川博己氏は、氏のご長男だという。これは驚きであった。
ご子息も応援せずばなるまいと思ったりしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■私の歴史狂いの発端 | トップ | ■月齢≒15日のお月さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿