津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■史談会1月例会

2021-01-17 10:00:24 | 熊本史談会

 昨日は熊本史談会の1月例会が開催され、新しい年度からの新役員の陣容も調い、将来の骨組みが見えてきた。
これで心置きなく、事務局を退くことができる。
そこで今回は「熊本史談会15年の歴史と、私のインターネットサイト」という題でお話をさせていただいた。
地震のさい一部資料が失われてしまったのではないかと思っていたが、整理をしてみると過去のすべての資料が出てきて、これをまとめたのが、■熊本史談会例会と資料一覧  その一 ■熊本史談会例会と資料一覧 そのニなのだが、ほぼ皆勤で出席してきたし、振り返って眺めてみると、よくぞ続いてきたという深い感慨がある。
前任の中村勝先生の7年余のご苦労の後を引き継いだのだが、こうして新しい時代に向かうとき色々なご意見が飛び交うのを聞いていると、よくぞ8年間やってこられたという感謝の気持ちしかない。

 いつもの事ながら史談会を終え帰宅すると、ぐったりしてしまいブログのタイピングさえ億劫になり、10時なると早々ベッドにもぐりこみ何と10時間も寝込んでいた。

 今年度の残り二か月を勤めあげたら、今後も一会員として皆勤で出席したいと思っている。
私は、このブログの中に色々と史談会の資料を残しているが、今後は是をまとめて簡単な冊子にでも仕立てみようと思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■細川小倉藩(460)寛永六年... | トップ | ■細川小倉藩(461)寛永六年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿