津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■博物館行き

2014-10-03 15:28:13 | 徒然

 所要で出掛けたついでに、昨日の■松寿庵先生 第117講で紹介の在った企画展「鳩太郎がゆく! 肥後藩士・吉田鳩太郎が見た幕末維新」を展観するために博物館に出掛ける。曾孫吉田純二氏の著になる吉田如雪正固遺稿「西南の役見聞録」を読んでいささかの勉強をしての事である。
拝見すると大変面白い資料が残されている。是非とも機会をえて内容が明らかになる事を願いたいと思う。
そして目的の「西南の役見聞録」の原稿とおぼしき資料も拝見、なんとかコピーでも拝見できないかと無理なお願いをしてみる。
担当ご不在で叶わなかったが、ちょっと図々しかったかと反省・・・・・

ホールでは「特別史跡熊本城跡」も行われており、こちらも大いに為に成って満足・・・・

博物館周辺は御向かいの「刑部邸」をふくめて、落ち着いた雰囲気がなかなか良い。大銀杏も随分黄身をましてきた。
今日も熊本城はたくさんの観光客でにぎわっている。明日は台風の影響も出そうだが、今日はまことに結構な秋日和である。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■松寿庵先生 第117講 | トップ | ■「北村甚太郎覚書」を読む--... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿