ちゃらりーまん「海と山と酒の備忘録」

本性を隠してサラリーマン生活を送る仮面ちゃらりーまん。
趣味や資格取得に費やした日々の日記です。

シルバーウィーク 和歌山県串本町でダイビングvol5

2020-10-21 12:46:06 | 旅行

串本観光も最後です。

まず大島に渡ります。「くしもと大橋」というループ橋がありますよ。

海には、マグロの養殖用のいけすがあり帆船が留まってました。

最後は、樫野崎灯台を目指します。

ん?エルトゥールル通り?なんか聞いたことがあるけど何だろう?
とりあえずまずは、樫野崎灯台へ直行!!

登ってみると風が強くて超怖いです!

駐車場への道の間にトルコに関する建物があります。

トルコ軍艦遭難慰霊碑
 

トルコ記念館

こちらでは、エルトゥールル号というトルコの軍艦が座礁・沈没し串本の人々が全力で助けた記録が残されています。

エルトゥールル号思い出しました。日本に来た帰りに台風で沈没した船だった。
この話は、トルコの教科書にも載っている素晴らしい話ですが日本人はあまり知りません。

実際の遭難場所も見ることができます。
 

すさまじい岩礁です。木造船ではひとたまりもないでしょう。

こちらのトルコ記念館では、エルトゥール号の話だけでなくその後130年を経過して
イラン・イラク戦争の時の日本人救出にかかわる実話の資料も残されています。
トルコ人は、義理人情に厚い方々なんだと実感しました。

このお話は、「海難1890」という映画になっており

映画の資料もトルコ記念館に展示されています。
実は、この映画のことは知っていたのですがパニック映画が苦手だったので避けていました。
しかし、感銘を受けてしまい福岡に帰って速攻で観ました。
4回泣いてしまいました( ノД`)シクシク…

串本最後の食事です。
串本駅近くにあるかつお茶漬けで有名な「萬口」さんです。
 

当然いただくのは、かつお茶漬け!!

まずは、ビールで口を潤します。

かつお茶漬け到着です。ここでお店のおばちゃんから食べ方のレクチャーがあります(笑)
まずは、茶わん半分にご飯をよそいます。

そこにカツオの刺身の漬けを6枚乗せます。(枚数まで決まっているとは・・・)
 

のりやわさびをトッピングして完成!!
かなり美味です。
カツオをちょっと嘗めていました。。。
ごめんなさい・・・

最後は、品名通り茶漬けにしてフィニッシュです。

かなり満足です。
なかなか来れないけど串本に来たらマストです!!
あとは、福岡へ向けてレッツゴー!!
アッという間の4日間でした。

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シルバーウィーク 和歌山県... | トップ | 高玉 西鉄グランドホテル店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事