石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

7月2日は「うどんの日」「真ん中の日」

2020-07-02 11:39:54 | 日記
「日本の365日を愛おしむ」より

7月2日は「うどんの日」
 かつての香川県には田植えや麦刈りの労をねぎらうため、
 半夏生(はんげしょう)にうどんを打ってふるまう風習が、
 これにちなみ今日は「うどんの日」です。

全国製麺共同組合連合会ホームページより
 11月11日と毎月11日はめんの日だそうです。
 「細く、長く、末永く・・・おつき愛、長寿の意味も」
 麺を食べる姿は「つるつる(鶴)、かめかめ(亀)」
 1がたくさん並ぶ11月11日は大変縁起が良い「めんの日」なんです


7月2日は「真ん中の日」
 新年が明けて182日が過ぎ、大みそかまで182日。
 1年の真ん中である今日を記念して制定されました。


**********************************

もう1年の半分なんですね。
新型コロナウィルス感染症対策に四苦八苦し、
いまだに多くの感染者が出ています。
「新しい生活様式」を実践しながら予防につとめ
活動を進めていきます。

「うどんの日」を調べていたら
「めんの日」がヒットしました。
確かに「つるつるかめかめ」だと微笑んでしまいました。

今日は何の日かを確認するようになり
日々の生活を改めて見直すよい機会となっています。
どのようにしたら生き生きと暮らすことができるのか
今まで以上に考え行動しなくては・・・ね!

***********************************




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウィルス感染対策... | トップ | 病気から動植物を守る~~~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事