石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

9月9日は何の日?~~~「救急の日」

2019-09-06 09:53:20 | 日記
9月9日は「救急の日」です。

2019年度は、9月8日(日)~9月14日(土)を「救急医療週間」とし
救急に対する国民の知識及び技術の水準の向上、充実させるため普及啓発を図っています。

「救急の日」は、1982年(昭和57年)厚生省(現在の厚生労働省)によって制定されました。
救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日」だそうです。

応急処置、AEDの体験等、万一のときの知識や技術を学んでおきましょう!

また、「救急車をタクシーかわりに使わないで」というポスターを目にしますが
救急車を呼ぶ前に相談にのってくれるところがあるとか
「#7119」救急相談センターです。

ところが、「#7119」緊急あんしんセンター事業は
全国展開というところには至っておりませんでした。
 ※石川県ではまだです。


9月9日は「救急の日」
救急についていろいろ調べても面白いですね!

*****************************************

子ども安全メールで
「救急医療週間」時に子どもの救命訓練があるとの情報が届きました。

そこで「救急の日」で調べてみました。
「#7119」についてはとてもよいことだと思いましたが、
開設しているところはまだ少しでした。

早く全国で展開してほしいと思いました。
救急車を呼ぶか呼ばないか!大いに迷うところですよね。
そんなとき相談にのってくれるところがあれば、とても助かるに違いありません。

詐欺や悪質商法については「#9110」にかけると
警察の方が相談にのってくれます!
これは石川県でも大丈夫です

相談にのってくれるところがあると安心ですね!

************************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費者セミナー2019(第1回)... | トップ | 携帯電話会社をかたる偽SMSに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事