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フリマサービスのトラブル

2023-08-25 10:36:07 | 日記
2023年版くらしの豆知識 気をつけて!ネットの落とし穴より

フリマサービスのトラブル

 ネット上で個人同士が商品等を取引できるフリーマーケット(フリマ)サービスに関連するトラブルが起きています。
 購入者からの「商品が届かない」「壊れた商品・偽物等が届いた」などの相談だけでなく、
 出品者からの「届いた商品が出品時の表示内容と違うことなどを理由に代金が支払われない・返金を求められた」
 などの相談もみられます。
 多くのフリマサービスでは、購入者と出品者の間に運営会社が介在していますが、
 あくまでも個人間取引であり、
 運営会社乗り用規約では「運営会社は利用者間のトラブルに原則介入しない」と定めていることがほとんどです。


購入者にも出品者にもトラブルが・・・
事例1
 フリマアプリで新品未使用のブランドバッグを約4,000円で購入した。
 代金を支払い商品が届いたが、既に持っていた同じブランドバッグの製造国とは違っていた。
 ブランドマークもよく見ると違い、模倣品だと思った。商品を返品するのでお金を返してほしい。

事例2
 フリマアプリで海外ブランドのダウンコートを出品し、すぐに購入された。
 購入者に商品を送り、受け取り評価をされた。
 しかし、その後購入者から「商品を鑑定してもらったら偽物だったので、返金してほしい」と連絡があった。
 商品は、以前にネット通販で並行輸入品と記載されていたものを購入したものだった。
 購入者にどこで鑑定したのか尋ねたが、返信はない。

フリマサービスの商品取引の主な流れ


トラブルにあわないために
フリマサービスは個人間取引です
 トラブルは原則として、当事者間で解決を図ることが求められています。
 当事者間で解決できないときは、フリマサービス運営会社に事情を伝え、協力を得られないか確認しましょう。

〇購入の際は、商品の写真や説明をよく確認して、不明な点があれば購入前に出品者に確認しましょう。
 出品の際は、商品の写真や説明で、商品の状態を正確に伝えましょう。

利用規約等を守って取引しましょう。
 相手から利用規約の禁止行為(商品受け取り前に出品者の評価する、
 フリマサービス運営会社が用意する決済方法を使用せずに賞金代金を支払う等)を求められても
 絶対に応じないようにしましょう。


〇商品到着後、購入者が受け取り評価をすると出品者に代金が支払われます。
 必ず商品を確認してから、受け取り評価をするようにしましょう。



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便利なサービスの利用が増えれば増えるほど、
悪い人たちに狙われる可能性があります。
フリマサービスはSDGsにもつながるものです
すべての人が規約を守って取引する場合にはとてもいい制度です!

しかし、この世の中一部ですが悪質な人もいるのは確かです。
そのことを念頭において楽しく便利にアプリを使いたいものです👍

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