石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

石川県生活学校大会に向けて調査活動中!!

2011-08-05 14:06:34 | インポート

11月22日(火)石川県女性センター 2階大会議室 10:30~15:30

第37回石川県生活学校大会を開催します。

今年度のテーマは「生きやすい高齢社会のあり方」です。

高齢化率(65歳以上が総人口に占める割合)が7%を超えると高齢化社会

14%を超えると高齢社会、21%を超えると「超高齢社会」

2011年版「高齢社会白書」では前年より0.4%上昇し23.1%

すでに超高齢社会になっているのだ

高齢社会が他国よりも急激にきた日本ではいろいろな問題が起きている。

社会保障問題もそうだろうが、介護、虐待、消費者被害の増加

高齢者の犯罪や交通事故の増加など・・・・

なんだかとても生きにくい~~のでは?

そこで、誰もがいきいきと暮らせる地域社会ってどんなものだろうか

そのためには何をしなくてはならないのかを考えてみようと思っています!

アンケートはそのための意識調査です!

調査数は1000部

調査機関は8月1日~8月20日まで、只今メンバーさん奮闘中です!

自律した高齢者が増えることで、少しは問題が解決できるのではと思っています。

では、そのような高齢者が増えるためには何が必要なのでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いしかわ環境フェア② | トップ | 熱中症に注意!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事