独立行政法人国民生活センター 2022年3月3日公表
【若い者向け注意喚起シリーズ〈No.10〉】
新しいお部屋で新生活!「賃貸借契約」を理解して、トラブルを防ごう!
住宅の賃貸借に関する消費者トラブルは、10~20歳代の若者にもみられます。
特に親元を離れ新たな生活を始める際に賃貸借の契約をすることが多く、トラブルにならないよう注意が必要です。
相談事例
事例1 娘が賃貸マンションを借りることになったが、入居前に解約を申し出たところ、
支払ったお金はほとんど返金できないと言われた
事例2 賃貸マンションを退去した後、ハウスクリーニング費用などを含む高額な原状回復費用を請求された
トラブル防止のポイント
契約時:契約書類の記載内容や賃貸物件の現状をよく確認しましょう
契約前に書類の内容をよく確認しましょう。
特に、禁止事項、修繕に関する事項、退去する際の費用負担に関する事項や、特約について必ず確認しておきましょう。
入居前に、できる限り貸主側と一緒に賃貸物件の現状を確認しておきましょう。
入居前からあったキズや汚れ等の写真を撮っておくと、退去時のトラブル防止につながります。
入居中:入居中のトラブルは貸主側にすぐ相談しましょう
入居中に、雨漏りやトイレの水漏れ等のトラブルが発生したら、すぐに貸主側に連絡し、
どうすればよいか相談しましょう。また、賃貸物件はあくまで借りているものであることを意識し、
日頃からできるだけきれいに使うことを心がけましょう。
退去時:清算内容をよく確認し、納得できない点は貸主側に説明を求めましょう
賃貸物件を退去するとき、納得できない費用を請求された場合は、
国土交通省が定めている「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を参考に、貸主側に説明を求め、
費用負担について話し合いましょう。
また、賃貸物件の退去時は、入居時と同様に、できる限り借主側と一緒に賃貸物件の現状を確認しましょう。
その際、確認した内容をメモに残したり、修繕が必要と思われる個所の写真を撮ったりして、
証拠となる記録を残しておくことが大切です!
2022年4月から『18歳で大人』に!
2022年4月1日から、18歳になれば一人で契約できるようになります。
しかし、原則として一方的に契約をやめることはできないので、契約するかどうか、慎重に検討しましょう。
賃貸借契約の内容などについて不安になったとき、トラブルになったときなどには
消費者ホットライン ☎188(いやや!)番に相談しましょう!
契約書のチェックポイント
1.借りる部屋の名前や場所、部屋の設備にまちあいはないか?
事前説明や内見時と違っている箇所はないか?
名称、所在地、住戸番号、間取り
洗濯機置場、冷暖房設備、宅配ボックス等
インターネット回線の有無、種類
ガスの種類
使用可能電気容量
駐車場、自転車置場等
2.契約期間はいつからいつまで?
始期、終期
3.賃料の金額や支払い方法、計算方法に間違いはないか?
賃料
共益費
敷金
附属施設飼料用
賃料の計算方法
4.貸主や管理業者の連絡先は記載されているか?
貸主、管理業者、家賃保証業者
5.禁止行為はあるか?
ペットの飼育可否
その他
6.修理についてはどのように決められているか?
修繕条項
7.契約の更新についてはどのように決められているか?
更新条項
8.退去するときの手続きはどうなっているか?
退去日の通知期限
違約金条項
9.原状回復についてはどのようにきめられているか?
貸主負担項目
借主負担項目
10.その他、特約事項がないか?
特定の保険への加入、営業目的での使用禁止など
ハウスクリーニング費用の入居時先払い
敷金の不返還
その他
**************************************
新しい生活が始まる季節がきました。
「消費者支援ネットワークいしかわ」のCSNIニュース第2号に取り上げた記事には
3月は不動産をめぐる消費者被害「春の嵐」渡辺弁護士があります。
http://csnet-ishikawa.com/category/csni-news/
渡辺弁護士さんに消費者部会のメンバーが対談した記事も掲載されています。
春はこのようなトラブルが起こり勝ちです。
特に退去する場合のトラブルが多いそうです。
これから新しい生活を始めるみなさん!
契約書をよく確認すること!
特に四角で囲んで書いてあるところは注意して読んでください!
おかしいなと思ったら、消費生活センター等に相談することが大切です!
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【若い者向け注意喚起シリーズ〈No.10〉】
新しいお部屋で新生活!「賃貸借契約」を理解して、トラブルを防ごう!
住宅の賃貸借に関する消費者トラブルは、10~20歳代の若者にもみられます。
特に親元を離れ新たな生活を始める際に賃貸借の契約をすることが多く、トラブルにならないよう注意が必要です。
相談事例
事例1 娘が賃貸マンションを借りることになったが、入居前に解約を申し出たところ、
支払ったお金はほとんど返金できないと言われた
事例2 賃貸マンションを退去した後、ハウスクリーニング費用などを含む高額な原状回復費用を請求された
トラブル防止のポイント
契約時:契約書類の記載内容や賃貸物件の現状をよく確認しましょう
契約前に書類の内容をよく確認しましょう。
特に、禁止事項、修繕に関する事項、退去する際の費用負担に関する事項や、特約について必ず確認しておきましょう。
入居前に、できる限り貸主側と一緒に賃貸物件の現状を確認しておきましょう。
入居前からあったキズや汚れ等の写真を撮っておくと、退去時のトラブル防止につながります。
入居中:入居中のトラブルは貸主側にすぐ相談しましょう
入居中に、雨漏りやトイレの水漏れ等のトラブルが発生したら、すぐに貸主側に連絡し、
どうすればよいか相談しましょう。また、賃貸物件はあくまで借りているものであることを意識し、
日頃からできるだけきれいに使うことを心がけましょう。
退去時:清算内容をよく確認し、納得できない点は貸主側に説明を求めましょう
賃貸物件を退去するとき、納得できない費用を請求された場合は、
国土交通省が定めている「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を参考に、貸主側に説明を求め、
費用負担について話し合いましょう。
また、賃貸物件の退去時は、入居時と同様に、できる限り借主側と一緒に賃貸物件の現状を確認しましょう。
その際、確認した内容をメモに残したり、修繕が必要と思われる個所の写真を撮ったりして、
証拠となる記録を残しておくことが大切です!
2022年4月から『18歳で大人』に!
2022年4月1日から、18歳になれば一人で契約できるようになります。
しかし、原則として一方的に契約をやめることはできないので、契約するかどうか、慎重に検討しましょう。
賃貸借契約の内容などについて不安になったとき、トラブルになったときなどには
消費者ホットライン ☎188(いやや!)番に相談しましょう!
契約書のチェックポイント
1.借りる部屋の名前や場所、部屋の設備にまちあいはないか?
事前説明や内見時と違っている箇所はないか?
名称、所在地、住戸番号、間取り
洗濯機置場、冷暖房設備、宅配ボックス等
インターネット回線の有無、種類
ガスの種類
使用可能電気容量
駐車場、自転車置場等
2.契約期間はいつからいつまで?
始期、終期
3.賃料の金額や支払い方法、計算方法に間違いはないか?
賃料
共益費
敷金
附属施設飼料用
賃料の計算方法
4.貸主や管理業者の連絡先は記載されているか?
貸主、管理業者、家賃保証業者
5.禁止行為はあるか?
ペットの飼育可否
その他
6.修理についてはどのように決められているか?
修繕条項
7.契約の更新についてはどのように決められているか?
更新条項
8.退去するときの手続きはどうなっているか?
退去日の通知期限
違約金条項
9.原状回復についてはどのようにきめられているか?
貸主負担項目
借主負担項目
10.その他、特約事項がないか?
特定の保険への加入、営業目的での使用禁止など
ハウスクリーニング費用の入居時先払い
敷金の不返還
その他
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新しい生活が始まる季節がきました。
「消費者支援ネットワークいしかわ」のCSNIニュース第2号に取り上げた記事には
3月は不動産をめぐる消費者被害「春の嵐」渡辺弁護士があります。
http://csnet-ishikawa.com/category/csni-news/
渡辺弁護士さんに消費者部会のメンバーが対談した記事も掲載されています。
春はこのようなトラブルが起こり勝ちです。
特に退去する場合のトラブルが多いそうです。
これから新しい生活を始めるみなさん!
契約書をよく確認すること!
特に四角で囲んで書いてあるところは注意して読んでください!
おかしいなと思ったら、消費生活センター等に相談することが大切です!
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