医療法人真正会霞ヶ関南病院スタッフブログ

病棟・外来・部署のチームスタッフからの情報発信していきます!

すみれ病棟文化祭☆

2013年12月16日 17時02分26秒 | すみれ病棟
こんにちは

すみれ病棟MSW飯塚、ST諸澄、OT橋本です。



今回は、11月22日に実施した病棟文化祭の紹介をさせていただきます

今年のメインは、普段の活動・趣味・努力の成果を皆と共有する展示会!

そして、4つのグループに分かれて、1ヶ月以上前から練習した曲を発表する歌合戦でした!



展示会は、用意したスペースに収まりきらないほどの大盛況

患者さんだけでなく、多くのご家族にも参加して頂き、普段はなかなか見られない趣味や特技を知る機会にもなりました。

どの作品も心のこもったものばかりで感動です

私たちスタッフの作品も、患者さんから褒めていただくことができ、嬉し恥ずかしでした。





1ヵ月以上練習した課題曲

曲は①もみじ②バラが咲いた③埴生の宿④青葉城恋唄の4曲です

馴染みのあるものからリズムを取ることが難しい曲まで様々ですが、当日は皆さん楽器と歌の練習の成果を存分に発揮して下さいました。

私たちも慣れない歌や楽器に大苦戦でしたが、患者さんと一緒に練習から頑張りました



普段は、患者さんに練習をしていただいたり、発表していただくお手伝いという形で関わらせていただくほうが多いのですが、今回の文化祭は同じチームの一員として発表する立場に立たせていただくことができました。

また、展示物などを通して私たちのことを知っていただく機会にもなりました。喜んでいただけて本当に嬉しかったです

今は、クリスマス会での歌のプレゼントに向けて練習を頑張っています

皆さんの笑顔を見るため、頑張ります!!!
コメント   この記事についてブログを書く
« 外出企画の取り組み。 | トップ | もうすぐクリスマス^^ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

すみれ病棟」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事