札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

統一協会(統一教会)の信者では・・・???

2011-01-29 08:28:00 | 宗教・カルト問題
時々訪問してくる、多くは若い女性が「○○という雑貨屋ですけど・・・・」と言って、「これはホームセンターだと何千円もしますが、うちだと千何百円ですけど、いかがですか?」みたいな感じで、ガラクタみたいな物を売りにくる事があります。
数日前だったか、「これ本来なら何千円もするファンデーションなんですけど、今回特別価格で、1600円です。プレゼントにどうですか?」
と言って、おそらく以前にも来た事があるのではないかと思われる、若い女性が来ました。
もちろん、何時も断りますが、なんだか統一協会(統一教会)の信者ではないかと、帰った後何時も思ってしまいます。
10数年以上前でしたが、障害者がデザインしたハンカチだとか、若い女性(男性の事も珍しくありませんが)が売りに来てました。
確か「野の花会」だとかと言っていたと思いますが、やはり統一協会の臭いがしました。
案の定、やはり統一教会だったようです。
数年前、行きつけの居酒屋で飲んでいました。
けっこう私は飲んでいた事もあり、はっきりとは覚えていないのですが、珍味売りの若い男性がそこに来ました。
私はつい酔ったいきおいもあったのか、「統一協会か・・・??」と、強い口調で聞いてやりました。
すると、彼は何も言わずに、さっさと外に出て行ったみたいでした。
彼らに対しては、独特な雰囲気が感じられるものです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついまた麻原の歌を聴いてし... | トップ | 東京に行ってきます。 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (カンナ)
2011-01-29 09:12:07
クリスチャンになる前のこと、(今から20年近く前)です。

優しそうで上品そうな女の人と、小さい子供さん2人が、うちに来たことがありました。

花瓶敷きや、ハンカチを買って下さいと、言われました。

夫が応対しました。夫には、その女性と子供さんらが、か弱そうで気の毒に思えたのでしょう。夫が、1つずつ買いました。

あとで考えてみると、「聖書を勉強なさいませんか?」と、同じような感じに見えました。

エホバではなく、統一協会のほうだったのですね。
カンナさん。 (黒沼一也)
2011-01-29 09:38:23
はじめまして。
統一協会の信者が子連れで物売りとは、少なくとも僕は聞いた事ないです。
エホバの証人がハンカチ売りなんて事も、まずありえないでしょうしね。
いずれにしても、そのハンカチ売りが統一協会の信者だとしても、子連れとは稀なケースのさらに稀な事ではないかと、僕は思います。
あくまでも僕の勝手な想像に過ぎないかもしれませんが・・・・。
書き込みありがとうございます。
よかったら、またお待ちしてます。
後でそちらのブログもゆっくり読ませていただきます。
時々閲覧させていただいてます。 (John B)
2011-01-30 00:03:19
某市役所の職員時代、昼休みの休憩室で共済組合の紹介で・・・と、珍味やメーカー不明の菓子類を売ってた業者を思い出しました。
その他、マッサージ等の健康器具や重低音のオーディオ機器・・・等々、不審に思って後から共済組合に問い合わせると、関係者が「紹介した事が無いと」、購入した連中は高額な金額を分割の支払いをさせられましたが、食品は不味く、機械類は直ぐ故障したりで、今思うと連中も統一だった可能性有りですね。
John Bさん。 (黒沼一也)
2011-01-30 17:48:45
はじめまして。
確かに、着物や宝石などの展示会をしていたりで、そこでローンを組まされる事はよく聞きますが、訪問販売で高額な商品を売り歩いている事は、僕は聞いた事ないです。
壷や印鑑などなどの霊感商法に導くための勧誘はまた別ですが・・・・。
まぁ、ある意味彼らは何でもありなので、僕が知らないだけかもしれませんけどね。
書き込みありがとうございました。
よかったら、またどうぞ。
うちにも昔何度か来たことがありましたよ。 (ウリボー2号)
2011-01-31 23:42:54
統一教会だったんですね!
ウリボー2号さん。 (黒沼一也)
2011-02-01 09:00:53
今回のガラクタ売りは、まだはっきりした訳ではありませんが、珍味売りやハンカチ売りは、統一協会である事を隠してやっていた事は、はっきりしてます。
それらと雰囲気が良く似てるので、今回のガラクタ売りも間違いなさそうではありますけどね。
私の家なんて,嘗て教材を押し売りに来た人も居ます......p(´⌒`q)然も「この団地の皆さんは,何処の高校に行ったかご存じですか?」等,個人情報までも聞き出してきました。 (大空のMidori)
2011-02-22 15:10:33
何となく統一教会臭かったですwww

でも,とあるSNSには,統一教会の信者さんが集まっていて,その団体のコミュニティが100つ近くも在りました!!!!
Midoriさん。 (黒沼一也)
2011-02-22 21:33:00
僕のイメージでは、悪徳業者を含む他の営業マンから比べると、そうしつこいとは感じてませんけどね。
情報を得る意味からも、
mixiの統一協会関係のコミュに、僕は入ってますよ。
まぁ、管理人は信者ではないのですが・・・・。
時々信者の人とやり取りする事もあります。
もちろん議論ではなく、雑談みたいな感じで、mixiメールいただいた事もあります。
エホバの証人の人達と接するのと同じ感覚で、出来る事なら、お互い信用関係が作れたらと、淡い期待をしてます。
私さん。 (黒沼一也)
2012-02-10 09:10:46
はじめまして。
本文でも書いたように、珍味売りやハンカチ売りは、よく知られてますね。
うちに来たのがはたして統一協会だと、100パーセント間違いないとはいえませんが・・・・。
まぁ彼らは統一協会であることを、隠しますからね。

宗教・カルト問題」カテゴリの最新記事