しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

田町『麺屋武蔵 五輪洞』

2018-11-15 23:03:17 | 東京都港区
11月も中旬だというのに、まだあんま寒くないね。
これからかな。



田町に新しいお店が出来たみたいなので、いってみた。



麺屋『麺屋武蔵 五輪洞』!!



場所は、田町駅を慶応側に出て15号を渡って左。マックの先です。

夕食時ということもあり、満席でした。
つけ麺メインのお店みたいで、無料で麺の盛りを増すことができるあたりは、さすが学生街仕様。


しばらく待って、つけ麺登場。


つけ









揃いで





つけ汁はシャバ系で少し甘みと酸味があるタイプ。
まあ、今の世の中では珍しくありませんね。
表面の味が強い一方で、少し深みに欠けるかな。
麺は太目の平打ちタイプ。ツルツルしてます。
しかし、並盛にしましたが、いかんせん量が少ない。
200グラムぐらいなんじゃないか?
チャーシューは角煮タイプ。
これがひとつのウリなんでしょう。自分も期待していました。
これもまあ、こんなもんかといったところ。

うーん。。
やっぱり総じてフツーだな~~
麺屋武蔵も一度は天下を獲ったお店だけど、多店舗展開するとどうしてもね。
これはなんでなんだろう。
多店舗展開して、どのお店もスゲー美味しいってあまり聞いたことないよね。
本店が一番美味しくて、それ以外はそれなりというケースがほとんど。
本店のブランドを活かしてグループで儲けていく作戦は、ビジネス的にはありなんでしょうね。
一方で、グループ店がイマイチだとブランド全体の価値が落ちるわけで、
長い目で見た時にどっちが正解なのかは分からんね。

いろいろ考えさせてくれるラーメンはやっぱり深い!!


田町『麺屋武蔵 五輪洞』:★★★

103杯目/2018年
この記事についてブログを書く
« 新橋『いし川』 | トップ | 秋競馬に行ってきました »
最新の画像もっと見る