しんぺーがラーメン食べてます

しんぺーのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2021年114杯目/築地『笠岡ラーメン TAKETONBO』

2021-08-23 22:27:21 | 東京都中央区

築地あたりに面白いお店ができたんですよね。
ちょっと気になっていました。

こちらです。

『笠岡ラーメン TAKETONBO』!!

場所は築地本願寺の真向かいの通りを入ったところ。

笠岡ラーメンというのは、岡山県のご当地ラーメンですね。
ワタシはまだ現地で食べたことはありませんが、
特徴としては鶏ガラの醤油スープに鶏チャーシュー、斜めに切った青ネギ。
笠岡ラーメン自体はあまりメジャーではありませんけど、立派なご当地ラーメンです。
そんなお店が東京に進出してくれるなんて嬉しいですね。

初訪なのでラーメンです!

チャーシューを増して、別皿で出てきました。

いただきます!

ふお!!これは美味いじゃないですか!

スープは鶏ベースの醤油でまろやかな甘みが少し感じられます。
優しいだけでなく主張もそれなりにあっていい具合のスープです。
麺は細麺。食感がいいですねえ。
ツルツルいけます。
面白いのは鶏チャーシューですね。
やわらかいタイプではなくコリコリしていて、これは珍しいと思います。
ネギも大きめなので存在感あります。

へえ~これが笠岡ラーメンなんですね。初めて食べました。
インパクトで勝負するタイプではありませんが、物足りなさもありません。
質が高いなあと思いました。バッチリ美味しいです。

ごちそうさまでした!!

築地『笠岡ラーメン TAKETONBO』:★★★.5

114杯目/2021年

この記事についてブログを書く
« 2021年113杯目/蒲田『飛粋』 | トップ | 2021年115杯目/新川崎『日陰』 »
最新の画像もっと見る