しんぺーがラーメン食べてます

しんぺーのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

武蔵新田『名物よだれ鶏と濃厚鶏白湯麺MATSURIKA』

2020-08-01 18:58:01 | 東京都大田区
8月になり、ようやく梅雨が明けました!!
例年に比べるとだいぶ遅いですね。
今年もあっとゆーまに8月に突入したわけですが、
なんか時間の流れがやたら早い気がします。
5月以降はホントに早い。
やっぱりコロナで在宅したり遠出してなかったりで、メリハリがないんだろうな。
同じような毎日を送っているのでインパクトが少ないというか。
おかしな1年になってしまいました。
しかし、今日も東京は472人。
全国的に拡大してんじゃねーか!!
もはやいつどこで誰が罹患しても驚かない状況になってきました。
今日はお昼にラーメンを食べに出たのですが、
身体が熱くなったときのマスクはホントにしんどいですね。。



さて、連休中のラーメンです。
特に遠出するでもないので、チャリで武蔵新田のコチラへ。


『名物よだれ鶏と濃厚鶏白湯麺MATSURIKA』!!



まず店名が長いな!
実は知らないお店でしたが、お店を検索してたら出てきたので行ってみました。
私はチャリで行きましたけど、多摩川線武蔵新田駅から近いです。

店内はL字カウンターのみ。
お昼を少し過ぎた頃でしたが、何気に満席で数分待ちました。
メニューは、店名にある通り濃厚鶏白湯が中心で、タンタンメン、あとバンメンがあります。
このバンメンってのはあまり聞かないと思いますが、たまに見かけます。
まあ油そばですかね。
この日は湿気がすごくてあまり汗かきたくなかったのでラーメンは断念。
バンメンのよだれ鶏セットにしてみました。

待っていると、まずセットのよだれ鶏が到着。



なるほど。セットというのはコレのことか。
いただきますと、コイツがまあ美味いじゃないですか。
鶏はやわらかくけっこう量もあります。
辛くてすっぱくてゴマもビッシリ。
これ単体でとても美味しいです。

鶏をつついていると、バンメンが登場!!



グリグリかき混ぜて~~

いただきます!!



うんうん。いわゆる旨辛油そばですね。
具もいっぱい麺もしっかり、旨辛のタレが効いていて美味しいです。
麺量もあって食べ応え十分。
他方で、セットの鶏が強すぎて、バンメンの味がよく分からなくなってる気が。。
これラーメンだったらもっと顕著だったかも。
やっぱり味の濃いものを先に食べるのはよくないね。
一つ一つがとても美味しいだけに、この点が残念でした。
でも、店主さんの接客もとても良くてね。
これだけ食べ歩いていると、
ラーメンってその一杯だけでなく、お店の雰囲気とかお客さんとの接し方とか、
そういう要素が本当に大きく寄与するなと思います。
食べ終えてお店を出るときの満足度がすべてですよね。
その満足度が高ければ、またいこうと思えるわけですから。
こちらのお店は、そんなお店でした。
今度は鶏白湯を食べに来ようと思います。


武蔵新田『名物よだれ鶏と濃厚鶏白湯麺MATSURIKA』:★★★.5

97杯目/2020年
この記事についてブログを書く
« 神田『ちえちゃんラーメン』 | トップ | 船堀『大島』 »
最新の画像もっと見る