「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

人脈ネットワーク

2007-08-19 07:07:22 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  あなたは、社外での人脈は多くいるほうでしょうか
  会社の人間同士が集まっていても意味がないことも
  人間の魅力は異質な人との出会いによって開発される


  そこから新しい発想のきっかけをつくってくれるもの
  立場も職業も自分とは違う人間だから新しい発想など
  だから必要なのは会社以外の人脈ネットワークなのだ


  自分の発想を豊かにするためにも社外人脈をつくろう

異質な人との出会い

2007-08-18 07:35:22 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  日本の企業社会は新しい価値を求めながらも伝統的な面も
  どうしても依然として伝統的なスタイルから抜け出せない
  企業の中に閉じこもっていると新しい発想は生まれない


  そんな環境では発想のヒントを与えてくれる刺激がない
  カラを破って成長しようと思えば仲良しクラブでは無理です
  人間の能力というものは異質なものと出会うことで発揮する


  異質な発想やアイデアを持つ人を人脈にいれましょう

美・感・遊・創

2007-08-17 08:13:19 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  現代社会の価値観を示すキーワード「美・感・遊・創」です
  これは人間味あふれる社会を目指す標語かもしれないのです
  仕事の中にも、美しさを感じる心とか遊びを取り入れるとか


  これからは人間も企業も生き残れない厳しい時代になりました
  しかし、現実というとしばし矛盾を感じることが多くあります
  日本の企業社会は新しい価値観を求めながらも伝統を重んじる


  そんな中でも頑張っている人を人脈に取り入れましょう

有用な人材とは

2007-08-16 07:28:47 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  工業化社会から情報化社会へと急激な変化をしている
  今はサラリーマンにも新しいアイデアを発想する能力が
  かってのような与えられた仕事を地道にこなすだけでなく


  自分で仕事を開拓する企画力が重要で必要となりました
  いつも強い問題意識を持ちながら仕事をする必要がある
  それでないと会社にとっての有用な人材にはなれません


  そんな意欲的で発想やアイデアのある人を人脈に入れよう

発想とか能力とか

2007-08-15 07:27:09 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  斬新なアイデアとか発見などは何も天から降ってこない
  学者や作家の先生が電車の中やお風呂の中でアイデアが
  「突然にアイデアが浮かんだ・・・」と言う話を耳にする


  そんな話を聞くたびにどうしてそんなことが浮かぶのか
  それはいつも常に思いつめているからこそできることだ
  サラリーマンにもアイデア発想能力が求められています


  いつも常に考えて思い込んでいるからアイデアが浮かぶ

意識と興味で

2007-08-14 07:04:29 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  人と会う時はいつも問題意識と興味を持って会うことを
  それがないと自分にとって何のプラスにもならないから
  せっかくのヒントも見逃してしまう、新しい発想なども


  「何かネタはないだろうか・・・」そんな意識で人に会う
  たぶん新聞記者が特ダネをつかむときの姿勢と同じかも
  スクープは人に気づかれないところにスクープはあるもの


  問題意識と興味を持って人に会う努力をしてみましょう

ネタを探して

2007-08-13 05:55:42 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  私の親友の漫画家がいつも会うたびに話していたことがある
  私に会うと「何か漫画のネタになる面白い話はないですか」
  むしろ漫画とは関係ない日常的な会話の中からアイデアが


  生身の人間に会うということは、それを刺激と感じるもの
  何となく人と接触しているだけでは刺激なんかは受けない
  常に、問題意識を強くもっていないとヒントも見逃すことに


  他人と会うことは新しい交流と発想の源かもしれません

価値観の変動

2007-08-12 07:26:57 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  私は、異業種交流会を開催して皆さんと交流をしています
  そこには企業内起業を目指す人達が多く参加をしています
  最初からイントレプレナーとしての自覚を持って参加する


  そんな異業種交流会などへ積極的に参加をしているあいだに
  自分が周りから刺激を受けて積極人間へと変身していく人も
  ビジネスマン達も価値観の変動の中でチャンスを逃がさない


  そんな意欲的な積極人間をあなたの人脈の中にいれましょう

イントレプレナー

2007-08-11 07:21:06 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  今の時代は独立して事業を始めるアントレプレナーに対して
  企業内では、イントレプレナー(社内起業家)と呼ぶのです
  企業の中で自発的に新規事業に取り組む社員も増えています


  変化が激しいからアントレプレナーもイントレプレナーも必要
  今の時代、新しい商売の方向を模索する人々に共通しているのは
  自分のいる世界とは違う業種の人間に会おうとすることが重要


  そんな積極的な人達を自分の人脈に持つための努力をしよう

ニュービジネス発想

2007-08-10 07:55:48 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  大企業がニュービジネスを始めた例はたくさんあります
  NHKが南極の氷を売ったり、JRがスッポンの養殖をしたり
  過去の実績にとらわれない、新しい発想で取り組んでいる


  歴史や伝統のある企業では体質転換は難しいものですが
  そんな中でも新しい発想、新しい感性の人もいるのです
  そのような感覚の人を人脈にいれて参考にしましょう


  伝統や歴史のある企業でも、新しい発想の人達はいます