中高年のランニング

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スロトレ(Ⅱ)

2010-07-21 23:42:54 | ランニング
  前回 スロトレの続き

時間のない方にお勧めのスロトレ・1日10分-15分で出来る
 腹直筋、大腰筋の強化

ニートゥチェスト(5~10回×3セット)=できるだけ浅く椅子に腰かけ、
息を吐きながら1、2,3、4とゆっくり3~5秒かけてひざを胸に引き寄せ
、5、6、7、8で息を吸いながら3~5秒かけてひざを伸ばす。
片足で10回繰り返す。
註:このスロトレは椅子を使用しても出来ますが、畳みのうえで実施しても
  構いません。

次は反対足をやる。筋肉を緩めないで繰り返す。

余裕のある方はこれを2-3セットやるか
或いは両足を揃えてやる。この場合は10-20回
(但しこの場合は片足の約4倍の負荷がかかるので、少し慣れてから
 やることをお勧め)
 このスロトレのあとは =腹筋を伸ばすストレッチ(15~20秒)
 も忘れないで下さい

私は週2回ほどですが、両足をそろえ20回を1セットだけですが
1年以上続けています。
(本当は2セットぐらいやりたいのですが、続きません)

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