しのけんの朝活!合気道

合気道稽古日誌とあれやこれや

龍本部道場 朝クラス 2015/9/17(木)

2015-09-17 12:38:23 | 合気道

堀田先生 8名(内合宿4名)

1)後技両手持ち三ヶ条抑え(一)
 >補助動作をきちんと
 >体をひねらずに向きを変え腰を落とす。
 >重心移動で締める際に回しすぎない。
 >軸足にしっかり乗って引く。
 >二の引きは腕で引っ張らない。
  後ろ足を引いて重心を落とし抑えて引く。
 >三ヶ条を極めたまま向きを変え抑える。

2)後技片手襟持ち三ヶ条抑え(一)
 >首筋をしっかり張って受けとのつながりを作る。

3)後技両手持ち肘当て呼吸投げ
 >大きく動いて誘導する。
 >振りかぶった手をふらふらさせない。
  左右均等の位置に置き、下半身で動く。
 >肘当てに行く際に回り過ぎない。

4)演武稽古
 正面打ち自由技のパートを稽古しました。
 >細かいところにこだわりすぎない。
  流れを意識できるように。

今日は、昨夜からの夜の特別コース一泊合宿のメンバー3名が加わりにぎやかな稽古でした(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿