しのけんの朝活!合気道

合気道稽古日誌とあれやこれや

龍本部道場 朝クラス 2017/6/14(水)稽古日誌

2017-06-14 12:35:24 | 合気道

大塚先生 10名

1)横面打ち正面入り身投げ(二)立/座
 >横移動して横面を遠い位置で受ける。
 >十字に組み両手を使って腰の回転で受けを動かし
  襟をもって回転~重心の移動で低く抑える。
 >当身~重心移動して受けの顎を上げさせ
  腰をひねって反らせ、受けの肩の方向へ投げる。
 >腕で投げない。肩をかぶせる感じで体勢で投げる。
  残心。
 >座り技は軸足を間違えないように気を付ける。

2)横面打ち正面入り身投げ 応用
 >重心移動しないで、体を開いて崩し、投げる。
 >止まらないでスムーズに。

3)審査稽古
 Y岡さんと片手持ち四方投げを稽古しました。
 動く前にいろいろ細かいことを考え過ぎちゃいますね。
 私も白帯のころはそうだったなぁ(^^)
 あ、いまも応用技ではそうかも・・・(汗)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿