しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

朝と夜のウオーキング/整体院へ/田植えの季節/九州で300mm超の大雨

2018-06-20 22:35:14 | 日記
6月20日(水)
 今日は午前中は雨模様でとても涼しい日でした。朝雨の中、駅までウオーキングをしました。駅の階段を昇り降りしていると足の筋肉が強化されました。夜もまた同じコースでウオーキングをしました。
 こうしてウオーキングに励んでいるのは、毎週通っている多賀はりきゅう整骨院の先生の言葉があったからです。「毎日1時間歩きなさい」という指導を受けてから務めて歩くようにようにしているのです。何でも「積小為大(せきしょういだい)」(意味:小を積んで大と為す)ですね。何事もと小さな努力の積み重ねと継続が重要です。頑張ります!!
 朝のウオーキングの後、毎週通っているその言葉をいただいた先生がいる多賀はりきゅう整骨院へ行きました。今日も先生から問診と筋肉調整をしてもらい、電気鍼とお灸をしてもらいスッキリしました。
今日も心のこもった施術をしてもらいました
 また、午後から用事で佐賀市に行ってきましたが、途中佐賀平野はあっちこっちで田植えがあっていました。今は梅雨で田植えの季節です。梅雨は鬱陶しい季節ですが、我々に豊富な水を与えてくれる大切な季節でもあります。
佐賀平野は田植えの季節
 ところで、梅雨は大切な水をもたらしてくれますが、一方でこの季節水害への警戒も必要です。日本付近に停滞する梅雨前線に向かって湿った暖かな空気が南から流れ込み、前線の活動が非常に活発になっています。西日本を中心に昨日から断続的に激しい雨が降り、24時間の降水量は九州の多い所で300mmを超えました。
 ここ24時間の雨量は熊本・湯前町で310.0mm(平年はの6月の総降水量552.0mm)と、24時間で平年の6月の総降水量の半分ほどが降りました。そのほか、鹿児島・伊佐市で308.0mm、宮崎・えびの市で297.0mmの大雨となっています。
 熊本・人吉市では、河川氾濫の恐れがあるとし、413世帯879人に避難指示が出されています。そのほか、鹿児島県内や宮崎県内などで避難勧告が出されています。
 午後にかけても九州南部や四国太平洋側、近畿南部などで1時間に50mmを超えるような激しい雨が降り、さらに100mm以上の雨が降る所があります。これまでの雨で、すでに地盤が緩んでいたり、川の増水している所がありますので、引き続き土砂災害や河川の増水・氾濫、道路冠水などに警戒が必要です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« さわやかクラブに参加/雅会に... | トップ | 今日は夏至/来秋コートールド... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事