ペンギン散歩♪

ロードバイクもマラソンも、ゆっくり楽しくがモットー  o(*^▽^*)o~♪

筑波8耐~初めてのレーシングコース(*^。^*)

2010年05月07日 05時50分29秒 | ロードバイク
今年のゴールデンウィークは、大変お天気に恵まれています。
前の週にブルベのフレッシュで、マイナス7度の峠を走っていたのに
同じ日本とは思えません。。。体調も悪くなるハズですよね?

わが家のゴールデンウィークは、5月3日(祝)の春の筑波8耐に
チーム「オヤジ朝練」のメンバーとして出ることです。
その為に、つくばの娘のアパートに前日自走で入って、
(注:南千住~荒川沖間は輪行しました!)
当日の朝は、ピットクルーとして申し込んであった娘の車で現地入りします。

4月24~25日に走ったフレッシュ360キロでの疲労がスッキリ抜けないまま
つくばの娘のアパートまで自走って。。。
でも今年は、それまでのブルベが調子良かったから、大丈夫かな?っと思ったのですが
やはり内臓系の疲れは、すぐには治らないものですね♪

朝、途中のセブンイレブンに集合して、現地入りする事に。。。アパートからは45分くらい。。。
ところが、ココでちょっとミスコース!・・・と言うか、娘がナビに、集合場所経由サーキットを入力。
ナビは、そのまま集合場所を経由して、サーキットへナビゲーション。。。
着いちゃったよ~~(^.^)/~~~
ha矢さんに連絡して、コチラヘ来てもらいました。micronのプチ迷走でした♪

着いてからも要領が悪くて、いろいろありましたが、wajuさんが先に入ってくれていたので
無事に受付に並ぶ事ができ、場所取り部隊と二手に分かれてスタンバイする事が出来ました。
受付を済ませないと中に入る事が出来ないので、受付が済むとゼッケンを持って走り
ブルーシートを持ってスタンバイ中の場所取り部隊に渡します。
これは、知っている人じゃないと分かりませんね~~~
とにかく、ピットに近い場所を確保してもらい、後からテーブル椅子食料。。。
そして自転車をみんなで運びました。
レース経験があり、良く知っていて要領のいいwajuさんと、
全く知らないのに何故かドコに行っても要領のいいオヤジさんのおかげで
良い場所を確保できましたwww

キャンプの設営も終了し、疲れていないウチに集合写真です♪
せっかく来たのに、娘を撮るのを忘れました~(~o~)



まきちゃんとも会えました~~結構キャンプ設営場所が近くって、今日はケルビムチームの一員です。
高校生の可愛いダンスを見て「若いエネルギーを吸収するんだ!」なんて
妖怪みたいな事を言いながら、盛り上がっていました(笑)

 

チームメンバーは
オヤジ朝練勝負組: DURA-エモンさん、かずいさん、メッセンジャー君
オヤジ朝練姫組:   オヤジさんniyachanおぶさん、micron
オヤジ朝練黒組:   wajuさん、SSさん、ha矢さん、相方

あと応援に、Oちゃんとメッセンジャー君の彼女、途中で帰っちゃったけど娘が来てくれました。

スタート前にローラー台に載るwajuさん。。。こんな事するんだ~~そう言えば、他のチームもしてるし
疲れないのかなぁ~~不思議!
 

終わってから思ったのですが、ローラー台があったのだから、DURA-エモンさんに
フォームを見てもらったりするチャンスだったのに。。。残念!!!

さぁ~いよいよスタートです。アシストが必要な変わったスタートです。
勝負組はずっと前の方なので、比較的後方の黒組と姫組の第一走者の応援です。
勝負組はメッセンジャー君、黒組はwajuさん、姫組はおぶさんです。

 

詳しいレース状況は、オヤジさん 、おぶさん 、ha矢さんかずいさんniyachan のブログをどうぞ♪
すごく丁寧で分かりやすいですよ~~~ (・・・またしても、超手抜きブログwww)

私は詳しい事は分かりませんが、一人で走るより集団と走った方がラクな事。
でも、集団と走る事は、集団落車に巻き込まれるリスクも高い事など、難しいですね~~
ブルベとは全く違う技術が必要です。
いつも私は、疲れないように、負担が無いように、長く走れるようにと気を付けて走っていますが、
レースでは、いかに速く走り続けるかが一番大切です。集団走行に乗るための技術。
集団で走り続けるための技術。私の場合スピード走行に慣れる事も必要です。

  
  

8時間の間に15回以上の交代が必要なので、30分間に一度の交代が目安です。
チーム人数が多いほど負担が少なく有利です。
次回からは勝負組の人数を考えなくては。。。3人ではツライかも!
黒組と姫組は4人チームですので、一人30分走って4回ずつ走ればいいはず。。。
1順目、2順目までは、うまく集団に乗ることができたので、順調に走れました。
大きな集団に乗り、40キロ以上で走り続ける事は、すごい迫力で~~~ちょっと快感です♪
でも、前を走るグループが急に減速したり、急な幅寄せで集団からこぼれてしまっても
最初のうちは人数も多いので、すぐに次の集団に乗ることが出来ました。
気が付けば前にDURA-エモンさんが走ってる~~~コレって先頭集団!!!
夢中で走りましたが、今思うと、どの集団よりも一番走り易かったかも。。。
急な進路変更する人もないし、急な減速も、無理な幅寄せもしないし、
30分して私が離脱する時も、自然に離れる事が出来ました。
上手くて速い人は、遅い人と走る事も上手なのですね♪ 
遅いグループでは「遅いのに入って来るなよ!」って怒鳴っている人もいましたが。。。

  
  
  

気温はどんどん暑くなり、みんなが消耗してきました。暑い時期のレースには、タープは必需品ですね!
食欲もなくなってきました。走るために、無理やり固形物を食べるみたいな感じです。
今回も、niyachanお手製の鶏ハムと野菜ケーキが美味しかったです~~~(*^ワ^*)
みなさん、たくさん食料を買ってきてくれたので、すごく余りましたが
食欲って、気温やその時の状況によって違うから、難しいですよね。。。

結局、姫組は私が3順目以降、まったく足が回らず、20分ちょっとしか走れなかったし
オヤジさんもniyachanも少し時間調整して、おぶさんにアンカーを走ってもらう事にしました。
アンカーはピットがゴール30分前に閉鎖になるので、30分以上走り続けなければいけません。
最後にコレは大変です!!! 勝負組はメッセンジャー君、黒組はwajuさんです~v(≧∀≦)v
アンカーが走る30分は、ピットに人が入ってコースを間近に見れるのですが すごい迫力です!!!
走っている写真を撮りたかったのですが、気が付いた時には前を通過しているし、間に合いません!
やっぱりレースでは、ユニフォームは絶対に必要です!!!

  
8時間レースのゴ~~~ル!!! お疲れ様~~~♪
最後に頑張ったアンカーの人達には、花火などでショーアップされたウィニングランがありました。
wajuさん、メッセンジャー君、おぶさん、ありがと~~~♪
  
  
終了後みんなで後片付けをし、Freeで乾杯!
   旨!

お疲れ後、皆さん安全運転で帰路へ。。。私達は自走で、つくばの娘のアパートまで帰ります。
ヘロヘロの体で、34kmの夜間走行は疲れました。。。
翌日はゆっくりペースで、川崎自宅までの90kmを、やはり自走で帰りました。
途中、東京スカイツリーに立ち寄り。。。すごい人混みでした。

 疲れました~♪

ポチッと応援よろしく♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント (22)