徒然なるままにつぶやく日記

日々の生活の中でのつぶやき。ツイッタ―保管庫&日々の記録。

12月14日現在の進捗状況

2011-12-14 16:19:47 | 簿記勉メモ
今の立ち位置(12月14日現在)

今現在、テキストを読み、問題集で問題を解く、ということを1セットとして、

工業簿記・原価計算に関しては全セット終了、1回転目を終了。2回転目の途中である。
商業簿記に関しては、連結会計の5セット部分を除いて1回転目が終了。
その他の部分に関しての問題集の特定該当部分は(会計学とか特殊商品売買などの私の弱点項目)
実は3回転ほど回している(でもやっぱり苦手)

今、一番手を焼いているのは連結会計である。
ピンポイントの解説書がでているので、それを読みながら理解を進めているが、亀の後進。


今後について、
本当は年明けからガシガシ問題を解いて実践に進むつもりだったんだけど、この12月中に工簿の(特に苦手な部分の)2回転目を終わらせて、年明けからは残りの2回転目を流しつつ、じっくりこっくり連結会計関連の5セットを攻めていきたいと思っている。


メインテキストと問題集に関してはじっくりやるつもりだけれど、
理解補助のための教材に関しては、例題や最低限必要な問題は解いてゆくけれど(理解のためにね)定着のための問題はメイン問題集の教材を使っている。
そうしなきゃ、量が多くて手に負えない。
ただでさえ範囲が広いからね。


今、ほぼノーマーク状態なのは
メインテキスト&問題集
 完全合格のための日商簿記1級テキスト
 及び
 完全合格のための日商簿記1級問題集
 商業簿記・会計学PARTⅢ
(丸ごと連結会計)

ってことで、覚書です。

予定の算出

2011-12-09 19:18:02 | 簿記勉メモ

勉強計画
テキスト6冊分の総計53章
テキスト読み込み2回転
問題集     3回転
合計      5回転×53章分。
総計      265章分

テキストと問題集の準備期間日数が単純に一年分365日あるとすれば、一日のノルマは1章と少しになる。
(これが一日分のノルマとした)

これが当初の予定だったけれど、プチ挫折や長期挫折があったり、復習が入ったので大いに予定がずれた。
現在は、2回転目にかける時間を内容を詰めてテキスト&問題集を二日に一章(ほぼ問題集のみ)として、サクサク回転するようにしている。同時に復習用にテキストの読み込みをしている。
年明けから復習分を回転させながら演習に入りたいと計画している。
12月現在