おそうじ本舗をやめて2年経過したこともあるし、いつまでも「おそうじ本舗やめました」というタイトルはどうかと思っていたので、これからは「おそうじ本舗」について語るのはそろそろやめようと思う。
そして「掃除屋のブログ」という何の変哲もないタイトルに変更することにした。
言うまでもないが、やめて以来全く後悔もしていないし、やめて良かったと思っている。今もおそうじ本舗加盟店の人たちとは付き合いがあるが、どんなスタイルで仕事をするかは、ほんと人それぞれ色々な考えがあるのだと感じた。
最近は、自分がやめた頃と違って何かしら理由をつけて本部への支払いを毎年のように値上げしたりしないみたいなので、辞める加盟店も増えていないようだが、新規の加盟店も増えていないみたいだ。久しぶりに本部のホームページみたら自分の辞めた頃より2~3割店舗が減っていた。
そして「掃除屋のブログ」という何の変哲もないタイトルに変更することにした。
言うまでもないが、やめて以来全く後悔もしていないし、やめて良かったと思っている。今もおそうじ本舗加盟店の人たちとは付き合いがあるが、どんなスタイルで仕事をするかは、ほんと人それぞれ色々な考えがあるのだと感じた。
最近は、自分がやめた頃と違って何かしら理由をつけて本部への支払いを毎年のように値上げしたりしないみたいなので、辞める加盟店も増えていないようだが、新規の加盟店も増えていないみたいだ。久しぶりに本部のホームページみたら自分の辞めた頃より2~3割店舗が減っていた。
何かあればご教示ください!
おそうじ本舗の加盟店募集の広告を拝見して書き込みいたします。
平均月商111万をうたっておりますが
内訳は
店舗売り上げの月商は確かに111万平均ですが
店舗には従業員さんがおられるところもございます。
全体年商より総人員で割ると
実際の一人当たりの平均月商は約60万ぐらいの計算となります。
つまり、1人で店舗運営している方の平均月商は60万!
非常に厳しい!
辞められる方のお気持ちは充分に理解できます。
平均年商720万から平均経費800万を引くと赤字となります。
つまりは、ほとんどの店舗が赤字経営をしている計算となります。
加盟は勿論自分で決めたことですから誰にも文句は言えませんが
入る前にもっと慎重になるべきでした!
反省です。
仕事に関しては辛い日々を過ごしております。
この2年間でおそうじ本舗も大きく変わりました!
おそうじ本舗の方針ですが
加盟店を増やせば増やすほど儲かる事を覚えたようです。
加盟の初期投資は約400万
内訳、研修費40万、器材洗剤購入で約200万が大きく占めます。
ここを狙いに大きく利益を上げようとしているため
加盟店が急増し顧客争奪を加盟店どうしでしているため同業での争いが絶えません。
弱い店舗は仕事がなく、応援に行っても10000〜15000円の日当が相場となっております。
後、最近では様々な理由をつけて器材を加盟店に無理やり買わすような暴挙にでております。
買わなければ契約解除すると脅しをかけられれば辞めるか買うかしかないですよね!
外資の投資が入っているため指令があればSVも従うしかないようです。
後、平均売上は111万をうたって加盟店の募集をしておりますが
従業員さんのいる店舗さんは売上が高いわけですから
一人当たりの売上で計算すると約半分が良いとこでしょう!
毎月の経費が人によって違いますが、一人、無店舗でやっているところで
変動費も入れて閑散期で25〜40万、繁忙期で30〜80万ぐらいです。
計算するとサラリーマンで25万貰っている方がマシであることは明らかです。
成功店舗は約3割で後は借金を増やしながら運営しているのも現実です。
又、従業員さんも働き方改革には程遠いブラックな状況で働いております。
私の店舗はマシな方で売上は上位3割に入り給料を15万とって、なんとかトントンです。
参入しやすいフランチャイズほど現実は厳しいです。
しかし、私はお客様と接する仕事が好きで
きちんと仕事をすればお客様に喜んでいただけるやりがいのある仕事と感じています。
利益を追求するならこの仕事は選ぶべきではないですが
お客様に喜ばれる仕事であることは間違いないです。
安心だと聞いていたけど、1年で半年はヒマで
別な仕事を探して、やってました、元は取れませんでした。
大変な苦労をされているようですね。
私はすでにおそうじ本舗は辞めたので、あまりコメントはできませんが、店舗スタッフの管理について本部は基本的に加盟店のオーナー任せだと思います。なので店舗のオーナーがだらしない人であれば、いずれお客さんからの信用もなくなり、いずれ衰退していくでしょうね。
雇用契約書は渡さない。有給休暇?それは何状態
見経験者を何の教えもなく現場放置で毎回不穏ムード満載の店舗です。
店長任せらしいですがこれって将来性無いですよね?どれだけ従業員頑張っても伸びません!
お客様を騙しているようで本当に嫌です。
不満あるなら辞めれば済む、だけどこんな店舗がある限り嫌な思いをする、信用失う人がいます。
本部はどうなっているのか?といつも不思議に思います。あなたの店舗はどうでしたか?
私は辞めてから3年以上経つので、今のおそうじ本舗さんのことについては言える立場ではありません。もう当時とは経営者も変わっていますので、説明会をきいて検討されると良いと思います。
もうひとつ、教えていただきたいのですが
本舗をやめた場合、買い取った器材とかは
本舗が買い取ってくれるのでしょうか?
どこか、買い取ってもらえるとこないでしょうか
どのくらい加盟されていたのかわかりませんが、リピーターや法人のお客様は本舗を辞めてもほぼ離れることはないと思います。ただ本部の顧客管理システムに登録されているお客様はあきらめた方が良いかもしれません。
引き続き、掃除の仕事を続けられるのであれば、法人の仕事(賃貸物件、工事後、店舗)など中心にやっていけば全く問題ないと思います。
辞めようと思ってるんですがどうしたらいいかわかりません
何か、アドバイスいただけませんか
お返事、本当に ありがとうございました!
本当に助かります。
いろいろと勉強になりました。
自分は7年くらい本舗に加盟してました。
そういえばプリンターもipadと一緒に返却しました。ステッカーはウエットバキューム
スチーム、ポリッシャーのシールをはがしました。車のステッカーははがしたところの写真を撮って送りました。
たしかに買い取ったものなのに返却するのはおかしな話ですが、話が通じない本部とは早く縁を切りたかったので、言われる通りにしましたよ。ipadは中身のデータを本部で消してから返してくれるみたいですが、自分はいらなかったので捨ててほしいと頼みました。
自分は辞めてからも同業を続けました。辞めると一斉に自分のお客様へ本部から電話が行きますので気を付けた方が良いと思います。
それと、器材に貼ってあるステッカーって剥がして返却したのですか?
ユニフォームも買い取ったのでは無いでしょうか?
宜しくお願いいたします。
交わした契約書によるものなのですか…
iPadもプリンターも返却しましたか?
でも、iPadも買い取りではないでしょうか?
何度もすいません。
それと、辞めてすぐに同業しましたか?
何年目で辞められたのですか?
宜しくお願いいたします。
ユニホームと器材に貼ってあるステッカー、マニュアル類は返しました。それからipadも必要ないので一緒に返却しました。それ以外の器材は返していません。
交わした契約書によって違うかもしれませんが、器材は買い取ったものなので基本的に返さなくても良いと思いますよ。
辞めた時にどうしましたのかな…
聞いたでは、返さないといけない って聞いたのですが、実際に辞めた加盟店からは聞いた事無いですから、どうか教えてもらいませんでしょうか?
宜しくお願い いたします。