掃除屋のブログ

2010年に脱サラして「おそうじ本舗」を始めて、2017年に独立してフリーランスの掃除屋になった人間の記録

極めて一方的

2016年09月23日 | おそうじ本舗本部のこと
最近、知っている3店舗が、本部との契約を解除すると聞いた。噂によると契約更新のタイミングで、月額2万円のアップ、2年以内の有店舗化、なぜか10万円の保証金を払うなどの条件らしい。情報が錯綜してはっきりとしたことはわからないが、本部に問い合わせする気力が起きない。

他のフランチャイズはどうかわからないが、おそうじ本舗の場合、本部からから加盟店には一方的な通達や指示があるだけで、加盟店からの意見などを聞く耳は一切もたない。開業してからしばらくは、本部に対して意見を言ったり良かれと考えたことを提案したりしたが、全く意味がないとわかって以来、何も意見をすることはなくなった。おそらくそのような加盟店も多いと思う。担当SVに意見を言っても上には伝わらず、上に書面で直談判すれば「貴重なご意見ありがとうございました」とだけで終わる(笑)

本部に対してのご意見窓口は、他の店舗が違反したりしていないか監視するためのタレこみ窓口のみだ。まるで江戸時代、近所の家をお互い監視させる五人組の制度に似ている。しかも1年に1度、全国大会としょうする無意味なイベントのために全店舗を集合させるのは、城に上洛させ大将の威厳を誇示させるみたいな感じで、やっていることは江戸時代レベルだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿