teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

映画「サンシャイン2057」

2007-04-29 23:35:27 | 映画
原題:SUNSHINE
製作年度:2007年
上映時間:108分
監督:ダニー・ボイル
出演:キリアン・マーフィ/真田広之/ミシェル・ヨー
クリス・エヴァンス/ローズ・バーン/トロイ・ギャリティ


ダニー・ボイル監督(トレインスポッティング)の話題のSF映画。真田広之出演が日本でも話題に。
ダニー・ボイルでSFというと、まあ普通のスペクタクルストーリーじゃないだろうと思いましたが。
生還の可能性の極めて少ない中、人類を救う使命を背負い、宇宙船という閉塞的な空間に16ヶ月
閉じ込められる、出身地も考え方も肌の色も違う7名の乗員。彼らが太陽に核弾頭を打ち込むという
最後のミッションをどのように遂行するか。
だんだん太陽に魅入られていくクルーたちが、次々と発生する問題と相対するとき、どんな行動を選ぶか。
そして人はどんな瞬間に命を賭けるのか。
閉塞空間における集団の心理劇であり、太陽が神と同化していく(太陽に魅入られるクルーにとって)宗教的・哲学的なテーマが全編を流れていて。
普段あたりまえにそこに昇り沈む「太陽」とそこに暮らす「人間」の関係性を描いているような作品でした。
キャプテン役の真田広之は割と初めの方でキャプテンとしての責務を果たして死んでしまいますが、
存在感はありましたね。一番最初に太陽に魅入られて死んでいく人物でもありますが、彼は太陽に
何をみたのでしょうか。
唯一最後に出てくる地球の場面。ただ広がる雪原に眩い朝日が差して行くのが、本当に切ない気分になりました。
でも、なんにしろ、とにかく、映画を見終わると、なんともどんよりとさせられる作品でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食感覚バトン | トップ | 映画「クイーン」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ミチ)
2007-05-08 23:29:08
TBありがとうございました。
真田さん、すっかり外国人クルーの中に溶け込んでいましたね~。
もっと活躍してほしかったのに、退場が早すぎました(泣)
たしかに見た後スッキリ爽快という類の作品では無かったです。
返信する
>ミチ さま (管理人)
2007-05-12 16:33:59
TB&コメント有難うございます☆
そう、退場が早すぎましたよね!
もうちょっと見ていたかったなあ・・・と思います。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事