萩尾しの 平成JAZZ浪漫

音楽好きで、漫画好きで、児童書好きで、ブタグッズ好きで着物好きのヴォーカリスト 萩尾しの のページです。

萩尾しのBLOGへようこそ!

2011年12月31日 | MY GIG
アメブロに引っ越し致しました♪

新しいブログ
http://ameblo.jp/hagioshino/


演奏、及び詳細はこちらへ~
携帯からは携帯モードで。PCからはPCモードで見られます♪
萩尾しのスケジュールサイト

公式サイトのTOPはこちらになります。こちらにも偶にどうぞ
スケジュールやてつの動画、その他のインフォメーションがあります。
萩尾しの 平成JAZZ浪漫

さてんど~る

2011年01月24日 | MY GIG
 先週木曜日はサテンドールでございました。
Singer Show Case です。
お越し頂きました皆様、ありがとうございました~

メンバーはコチラ。敬称略です~。
遠藤律子(P)山口 彰(B)、井上尚彦(Ds)、藤陵雅裕(As)
ほんごさとこ(Vo)、佐藤由佳(Vo)、萩尾しの(Vo)

今回もスバラシイVOさんと共演させて頂き、
VOが自分一人では分からない、至らないトコロなどもバシバシと分かり、
問題意識も高まってとても有意義なライブでした♪

そして、トリオの方々は以前にサテンドールでご一緒して頂いた素晴らしいミュージシャンでした。
そして、管の藤陵さんは、とにかくすごーくノリ上手で、
ワクワクする演奏でした。
盛り上がりまくり~♪


ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございます!

そしてそして、聴きに来て下さった沢山のお客様~。
心からの感謝を~

ありがとうございました


白ヌケしちゃってますが、この日のドレスはピンクに、蔦花模様でした♪
珍しく大きなネックレスに大きなイヤリング。 
見えませんが。。。

。。。。。。。。。。

ここでイキナリですが、
今年は本当に演奏を沢山やるのではなく、自分を高めたいと思ってます。
特に不得意な英語や、そして発声。ピアノ。音楽理論。そして自分のあり方から
身体の調子を上げたり。
実は音楽をやるに連れて、中途半端な自分が情け無くて。。

何かが変わるかもしれません。 でも外から見て分からないかもしれません。
でもこのままじゃ続けて行けないな~、と感じて。

鈍行列車でやっていきます!

スケジュールに載せる演奏は少ないですが、
偶に応援に来て下さいね♪

最後の舵輪

2010年12月24日 | MY GIG
 今年最後の舵輪でした♪
本当は30日の予定だったのですが、ミュージシャンもはやくゆっくりしたいということで、
22日に変更。クリソンもできるし、いいよね!♪

 外山さんピアノと、久しぶりのご近所ベーシスト、セッキーさんでした♪
この日は久しぶりにカクテルドレスのような、すっとんとしたロングドレスを着ました。
だって、少し痩せたので、やっとそういうドレスが着られるようになったんデス!
ふくPちゃんには、持っていったサンタ帽子を被って演奏してもらっちゃいました。
このサンタ帽子、先週の土曜日に演奏したお店で頂いたのですが、その後のライブでも大活躍です♪ 
ありがとうございまーす!

 今年は12月の演奏が多かったので、本当に沢山クリスマスソングが演奏できました。
そして、この日も。。。
クリスマスシーズンが終わったら、私普通の曲演奏できるのかしら?
って不安になるくらいにクリソン三昧です。

 この後にはもう一回。。。最後のクリスマス営業が残っております。
今年はクリソン、やりきります!!

 お客様から、クリスマスプレゼントに
シュト-レンを頂きました。 食べるぞぉ~♪

クリスマスパーティらいぶ

2010年12月24日 | MY GIG
 クリスマスパーティの演奏でしたが、
普段のライブよりもハゲしく、中身濃く、長時間に亘ってお贈り致しました!
謝々!

 工藤聡子ちゃんピアノに、村谷ゆうすけ君ベースでした。
ガッツリでした。 楽しかった!

 この日は14時半に入って、17時スタートの、20時30分までみっちり演奏。
かなりハードでしたが、むちゃ楽しかったです♪
こんな機会を頂いて、Tさん、ありがとうございます!

 お店に入る前に、我が家のてつ(柴系雑種犬)に顔に激突されて、
顎がちょっと違っちゃったりとハプニングもあり、歌えるか不安でしたが、
なんとか本番に入ったら大丈夫で、ヨカッタ~。
でも今一固形物が食べられなくて、こんなに空きっ腹で演奏したのは久しぶりでした。アセアセ。

澄まして写真を撮ってたら、後ろでこんなになってたり。。


やりかえしちゃえ!

などなど。。

Set List
AMAGING GRACE
WINTER WONDERLAND
DEVIL MAY CARE
I WAS BORN TO LOVE YOU
GROWN-UP CHRISTMAS LIST

CHRISTMAS EVE
SANTA BABY
GOOD LIFE
NEW YORK STATE OF MIND
ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU

AVE MARIA
WHAT ABOUT ME?
JOY TO THE WORLD
WHITE CHRISTMAS
THERE MUST BE AN ANGEL
LAST CHRISTMAS

encore
WHEN YOU WISH UPON A STAR

 

クリスマスライブ@Bar

2010年12月20日 | MY GIG
お世話になっております、ステキバー、GIN-JOINTSさんでの演奏でした。
いつもいつも、本当にここでのライブは演奏は気持ち良いです。
空間、お客さん、スタッフのみなさん、本当に大好きです。

今回は遠くからやって来て下さいました。ギターの岩谷さんとご一緒でした。

クリスマスソングを沢山、沢山お届けして、すっかり気分も盛り上がり。
演奏の後はいつも長々とお店に残って更に楽しむのですが、
今日は、明日も早めの演奏なので、そんなに居られません~、
とか言いながら、結局

飲みました。 てへ!

ビールにカシス

サングリア (中国の味のする、不思議なサングリアです。)


地元のこのお店で知り合ったお客様が、岩谷ギターさんのお住いの近くで、しかもその音楽学校の生徒さんだったり、
すごい~。やっぱり音楽の世界はなにやら繋がり豊富ですね!

最後に恒例のパチリ!



クリスマス時期の表参道で。

2010年12月16日 | MY GIG
 昨夜は、超お久しぶり!
表参道のジャズバードで演奏でした~。
すごく久しぶりです♪

共演者は、B勝田さん Pちゅんたん Dみのっちさん

さすが、いつもお3人で演奏することが多いこのピアノトリオさんは、なんだか息がぴったりです。
誰かが間引いた所を誰かがしっかり埋めていく、
グラリとなってもすかさずフォローで、
すごく良いトリオだと思います♪♪♪

私も久しぶりのお3人さんとの共演でしたが、すごく楽しかったです♪
なんでだろう~。とにかくすごく雰囲気も良くて♪
きっと、この日のお客様もステキな方が多かったから!
ね、Hさん、Uさん、Oちゃん、I姐さん、Hっちゃん、そして歌ってくれたKちゃん♪

お店の中もすっかりクリスマス仕様です♪


あまりに久しぶりのジャズバードだったので、
思わず、壁を撮っちゃいました~。

この壁の前で演奏するので、ここんとこクリスマスで赤が多かった私ですが、
白にしました~。 カメレオンみたいになっちゃうから~。

この日はクリスマスソングに、
お客様でバースデーの方もいらっしゃり、バースデーソングを歌ったりと、
バラエティにお届けしました~♪

とにかくすごく楽しい演奏で、私はすっかり喋りの量が多かったカモ。
楽しいと喋っちゃうんですよね。関西訛り、また出ちゃいました~。
あんまり楽しくて、メンバー紹介の時に、
ピアノ、中島薫~♪ と紹介するところを、
ピアノ、中島みゆき~♪ と紹介してしまいました
でも、なにやら自然でした! ごめーん。 でも爆笑!

こちらが楽しいと、お客様にも伝わるんだな、と思ったのは、
偶に聴きに来て下さる耳の肥えたお客様が、
今日はヨカッタよー。
と言って下さったのが嬉しかったデス。
また、厳しいママさんも気に入って下さったようで、
「あなた、オモシロイわよ」と言って下さって。
(歌が上手いでもない、ジャズ心がある、でもない、オモシロイって
 私にとってはかなりの褒め言葉だと思います~
リーダーも喜んで下さり、
また春あたりに再演できそう♪ 
本当に嬉しいナ

なんだか、少し、音楽を生でお届けすることのエッセンスみたいなモノが
昨日は分かったような気がしました

とにもかくにも、自分の中身が出ちゃう、
ミュージシャンの中身も出ちゃう!
ってことなんですよね。
逆に言えば、生演奏は聴いて下さるお客様も一緒に雰囲気を作るんですよね~。
みんなで一体でその空間に音楽を満たしていく、
そこが生の醍醐味だな、って思いました。

まだまだ、未熟もんなんで、こんなイロハのイを書いちゃってますが、
年内はあともうちょっと。
このエッセンスを忘れずにイキたいと思います~。

最後にみんなで


A Christmas JAZZ Live @ Trycycle Cafe

2010年12月14日 | MY GIG
頑張って翌日にはライブレポを書くように心がけているのです~♪

さて、一年ぶりになります。川越のTrycycle Cafe。
今回は初のリーダーライブとして、演奏させて頂きました♪

このお店は本当に年月が経ってもものすごく清潔に保たれていて、
きっと毎週年末掃除してるのではないかと思う位クリーンな感じが漂ってます。
本当にステキなカフェです。
一度足を運ばれることをお勧めします~。

お料理も定評があり、今回は頂くことができなくて残念だったのですが、
ランチ等はいつも超満員なんだそうです。

お酒も沢山! 梅酒の数も半端なく、80種類!すごいよね~。
苺の梅酒とかあったな~、どんな味?


さて、ライブ。
ピアノ、八木美恵子さん、ベース、アッキーこと清水昭好くん、フルート、深澤晴奈ちゃん。
というメンバーでした。
本当に気持ちよく演奏させて頂いて、楽しかったデス!
本当はもっとインストでバリバリなってるのを聴きたかったのですが、如何せん演奏時間が短いので、最後のセットは歌モノだけになっちゃいましたが。。


ナンの不安もなくやらせて頂いて、感謝、感謝です。
不安にかられて歌詞がぶっ飛ぶ、ということもあったりして、そういう時には自分の未熟さに反省しきりになるのですが、
昨日はまるでそういうこともなくて♪


川越在住のお友達、Kさん、Iちゃん、そしてYさんが来て下さいました。
Kさんの日記から画像を拝借~♪
お店も程よく満杯という感じで、ギュウギュウって感じでもなく、丁度良い感じでした。
そして、川越のお客様はよく聴いて下さいます。
嬉しくて、舌はなめらかです。 歌というより、喋りが。。
あ!、昨日は大阪からコチラに来られたお友達VOさんがいらしてて、お喋りしていたら関西弁が移ってしまって。。
大阪弁と土佐弁はまるで違うのですが、同じ西。イントネーションは少し似てるカナ?(東に比べれば、ということですが。)
そして、多分始めて、MCが関西なまりみたいになってた。。
わー、大阪弁、恐るべし!
でも今度からこれで行こうかしら。なんてね。

最後にパチリ!


またいつかコチラで演奏できますように~♪
その時にはまた、お会いしましょう~!

優しい?いやいやハゲしい関内の夜

2010年12月13日 | MY GIG
 ヘンな想像しないように~!
って、私だけ?
2010年も押し迫ってまいりました。
最後の月、12月の1日は、
関内のテンダリーというお店でのライブでした。

お店も良い雰囲気に賑わって、楽しい夜でした。
演奏陣もスバラシイ!し♪

今日のピアニスト、クッキーこと、楠直孝くん。
演奏も炸裂デス!


すごーーーーくセクシーなベーシストの小川誠さん。
めちゃめちゃステキです! あーーー、ホレそう♪
気さくにお話して下さって、もうメロメロりん。。
来年1月のライブを聴きにいくのだ!絶対!
あ、サテンドールの翌日だな~。


そして、ご一緒VOは美鈴ちゃんでした!
よ! 井川遥!(と私は何度会っても思うのだ。)


そうして私の毎日は続いて行くのでございました!

来てくれたミク友達、
Fらかちゃん、Uさん、Mさん、Bっさん、Kさん達、そして沢山ご一緒したみなさま、ありがとう~♪

超満員な夜

2010年12月12日 | MY GIG
 さて、ブログのライブ日記の時系列が交錯しておりますが、11月と12月を交錯しつつお届けして行きたいと思います~。 なはは。

 昨夜、本当に昨夜の12/11は比較的近い場所のバーでの演奏でした。
お店に着いた時から店は超満員! でびっくりしたのですが、
本当に待機するところもなくて困っちゃいましたが、、、。
忘年会、クラス会などの団体様も多く、お店は超にぎわいでした♪

 昨夜はお初のピアニスト、品川真由美さんとご一緒しました。
このお店では前リハはまるで出来ません。一発勝負の殆ど始めての共演です~。
 丁度クリスマスシーズンということもあって、私は11月末あたりから、クリスマスソング一色となっております。
ので、この日も。。。。
無理言って、普通だと前リハするでしょ~、という曲まで一発でやって頂き。。。。
真由美さんにはなんともご迷惑をお掛けしてしまいました~。
でも、果敢に弾いて下さる、そんな真由美さんの背中が男らしいのでした!

 店内もクリスマス仕様になっております~♪
ステキです。


 いつもの事ながら、ミュージシャンと写真を撮るのを忘れちゃって。。。
ダメだな~。

 終わった後の一杯はサイコー!です!
ジョッキで頂きました~。


 ほろ酔い気分で帰途に着きましたトサ~。

鍋ライブ

2010年12月11日 | MY GIG
 この日は、とあるカフェで、お初のステキお嬢様系ピアニスト斉藤薫さんと一緒でした。
とても気を遣って頂いて、感謝、感謝ナノです♪

 この日はお店のお客さんも沢山いらっしゃいました。
マスターもゴキゲンでした♪

 演奏が終わったあと。。

飲みました! 笑♪

 この日はマスターがお鍋をご馳走してくれました♪♪
常夜鍋というのだそうですが、日本酒とお水半々を鍋に入れて沸かし、
あとはそこに豚とほうれん草をしゃぶしゃぶして、ポン酢で頂くのです。
大根おろしを少し加えるのがミソです。 


写真ではちょっと分かりませんが、
このほうれん草、生でもイケそうな位の良いほうれん草でした!
そして、豚肉もツヤツヤしていて、お皿に乗ってるだけで
宝石のようでしたのよ。これ、ホント。
写真がザンネン。。。

ほうれん草と豚肉を一緒にしゃぶしゃぶしてずっと食べていると、
ビール一杯しか飲んでないのに、ものすごーーーく良い気持ちになります。
しかも、食べ終わったあと、残った鍋の汁を飲むと、
これが、たまんない位に美味しいのです!

マスターとお店の常連さんはこの後、雑炊を作ってたのですが、
私は終電が間に合わなくなるので断念。。
今だに、この日の雑炊を食べていたら、と夢見るのでした。。

帰り道は、なんだか不思議にふわふわ酔っぱらったような、天国に行ったような気持ちになっちゃって、
あー、この種の鍋は、家でやるといいな~。
終わったあと、そのまま寝れたら幸せだろうな~、
って思いました。

年末はもうやるヒマがないので、
年明け、お正月のどこかで、お家でこの常夜鍋をやるのだ!
と心に決めてお家に帰りましたとさ。。。


あ、またなんだかおいしんぼ日記になっちゃった。
ライブ日記なんですけど。。