萩尾しの 平成JAZZ浪漫

音楽好きで、漫画好きで、児童書好きで、ブタグッズ好きで着物好きのヴォーカリスト 萩尾しの のページです。

ブログ移行のお知らせナリ!

2011年02月16日 | 日々のあれこれ
皆様、こんにちは!♪

なんだかまたしても滞りがちなブログですが、
ブログを移行しようと思ってましたら、あっという間に日が経ってしまいました。

さて、この度、アメブロに引っ越し致しました♪

新しいブログ
http://ameblo.jp/hagioshino/

これで、携帯からも更新出来るし、
携帯からも見られるようになって、すごく便利になる予定。

でも、写真とかは小さいの。
私は写真をキレイに載せたい派だったので、
移行は悩んでたのですが、
思い切って移行することにしました~。

記事を一つ書きました。飛んで見てみて下さいね♪

明後日は横浜です!

新しい携帯ストラップ

2011年01月19日 | 日々のあれこれ
 今年に入って、新しい携帯ストラップに替えました。
前のわんこのストラップもでかかったけど、更にでかい。。。

レトロ色のドラえもん です。

しっぽを引っ張るとバイブレーターが入ってて震えます。
が、あまり意味が分かりません。
その分、体内に機械が入ってて重いんです。

携帯より遙かにでかいので、それだけでも重いのに、更に重くて。
バックの中ですぐ見つかる様にでかいストラップは好きなんだけど。。

メール打ってても重くて疲れるし、電話してても重くて。

だから、自然と持ち運びしなくなっちゃって、
近場だと携帯を持って出掛けなくなっちゃいました。
だから電話にあんまり出ない上にメールのお返事も遅くなりがち。

うーん。替えた方がいいかな。
でも、レトロ色のドラえもん、カワイイんですよ~。


明日はサテンドールです♪

明けましておめでとうございます!

2011年01月01日 | 日々のあれこれ
2011年、明けましたね♪!
明けましておめでとうございます!
今年も、てつ共々宜しくお願い致します♪

今年は、地道に基礎力を付ける年にしたいと、
あれこれ、考えております!
もっと、もっと自由にやっていく為の基礎力!
がんばります!!♪

ブログは、、、去年の分が書ききれてないので、暫く去年のご報告なども
織り交ぜて展開してまいります~♪
オヒマつぶしにお寄り下さいませ~。

お部屋のクリスマス度

2010年12月24日 | 日々のあれこれ
 いつも季節ものグッズを出す前にその行事の日が過ぎ去っている私なのですが、
それではいかーん、
とクリスマスグッズを部屋に並べてみました。
普段のところにプラスαです。
上の写真のツリーは、ハワイで買ったロウソクです♪

テレビの上

ぶたコレクションと共に。。
あ、、、TVがまだアナログなんです~。。

カーテン脇

トナカイの入ってるソックスなんですが、ここにプレゼントが奇跡的に入ってると嬉しいんですが。。

カーテン


自分にクリスマスプレゼントを買ってしまいました。
近所のアンティーク雑貨屋さんにて一目惚れ。


中には、、、

クリスマスマグカップ。1脚のみです。。
何故に箱に入っているのか謎です。
が、かわゆいからいいの。


おまけ

てつじゃありません。 雑誌の切り抜き。あまりにかわいいので。
シベリアンハスキーの子犬。

ハロウィンパーティ

2010年12月07日 | 日々のあれこれ
 10月31日はハロウィン当日でした♪
六本木でハロウィンパーティ!
行って来ました~。

 こういう季節ネタはその時すぐにUPしなければならないのに、
遅くなっちゃうと興ざめではありますが。。

 写真を見返すと、ブログに載せられるような写真がなくて。。アセ。。
とりあえず、コレなんかはみんなほぼ後ろ向いているので
なんとなく感じが分かる?? かな。


Aさま、シャンパンタワーにシャンパンを注ぐ♪


私はすごーく地味でした。。 これ、ライブで着てる衣装だから。。


終了後に着替えてから、魔法使いの帽子をもらって嬉しかったです。
普通は真っ黒とかが多いのに、これは薄紫のレースで、コウモリが飛んでる図なの。
来年のハロウィンにも活躍すると思いますヨ!



ハシゴな夜

2010年10月21日 | 日々のあれこれ
ボイトレが終わって、ぽーんと都会に一人で放り出されちゃいました。
なんだかこのまま帰りたくない!
都会のネオンと仲良くしたいわ~。

てなことで、先日知り合いになったばかりのキュートなVO、atsuko.ちゃんのライブが、
まるで私の為にセットされたような場所と時間で行われていたので
ふらりと寄ってみました。

前から知ってたハコだったけど、入るの始めて。
こぢんまりとした木の温もりの感じられる空間が良い感じ。

一人目のミュージシャンはすごく気に入りました♪
弾き語りなんだけど、基礎もしっかりしてて、あらゆるジャンルを多分カバーしてるんだろうけど、
それが全部肥やしになって、自分の楽曲に出てきている、という感じでした。
オリジナルの楽曲が、全部やっている意味がある、って感じで。
彼に音楽をやる意味を聞く愚か者はいないだろうな~、って思う。
最後にアンコールでカバーの曲をやってたけど、それはやらない方がヨカッタな~。
肥やしの為のカバーはアリだけど、ライブでやったら、他と比べて色あせる。
何故だろう~?

二組目はatsuko.ちゃん。
キュートさ全開で、普段は弾き語りらしいけど、この日はバンドを引き連れて演奏してました。
こんなにキュートな彼女の魅力、もっともっと引き出す方法があるのでは、
と、にわかプロデューサーになった気持ちで聴いておりました。
オリジナルの楽曲からも一生懸命が伝わって、気持ちよかったです。


聴き終わってから、次のお店に移動~。
今度はジャズを聴きに行きました。
その移動の途中で、オリジナルを演奏するパワーみたいなのを浴びちゃったので、
ジャズってなんだろうな~、って益々イロイロ考えながら歩きました。
ジャズって、まあ、カバー? 少なくとも自分の作った曲じゃなくて、
巨匠達の作った曲を演奏するわけだから、まずは素材は間違いない。
んで、その先。
ジャズって、技巧お披露目パーティ?みたいに見えちゃう演奏の時もあるし、
なんで演奏してるのか尋ねたくなる時もある。
オリジナルをやる方も沢山いるので、ソコにも期待したいところですよね!

次のお店に着いたら、丁度最終セットが始まるところ。
ピアノトリオにVOさんの演奏でした。
聴きながら、ジャズってやっぱり聴く人口が少ないというけど、その通りかもしれない、と思ってしまった。
門戸が狭いのかもしれません。
グレーゾーンも多いし。
最初のエネルギーを引っ張りながら聴いたので、
今日はなんだか考えちゃったな~。

聴き終わってから、最後にちょっとだけ、飲みに行きつけのお店に寄って、
終電で帰宅しましたトサ。

あー、一人の都会散策って、淋しいんだか、楽しいんだか。

若者たち

2010年09月19日 | 日々のあれこれ
君のゆく道は 果てしなく遠い
だのに なぜ 歯をくいしばり
君はゆくのか そんなにしてまで

君のあの人は 今はもういない
だのに なぜ 何をさがして
君はゆくのか あてもないのに

君のゆく道は 希望へと続く
空に また 日が昇るとき
若者は また 歩き始める

--------------------------
詩:藤田 敏雄  曲:佐藤 勝 
JASRAC作品コード 095-0211-4

最近は、こういう歌詞が胸に
ずーん、きゅーん
と来ます。
すごく目頭の奥が、喉の奥が締め付けられます。

子供の時になにげなく学校の音楽の時間に歌っていた、
というよりは、歌わされていた曲。
「若者たち」 って題だったのね。
若者じゃなくなって、
始めて人生は遠くて長い道のりだったってことを
思い知るのですね。。
もう過ぎ去った道のりは取り返しつかないけど、
まだこれからの短い道のりを、濃ゆく生きていきたいモノですね!♪

ジュースこぼした!!!

2010年07月09日 | 日々のあれこれ
PCのキーボードの手前にジュースを入れたグラスを置いて、横着に作業してたら、
案の定、グラスを倒して、、、、
そしてジュースがキーボードにぶっかかりました

きゃーっ!

さて、キーボードの運命は。。

戻りが悪くなったりしたのですが、
数日経つと、なんとなく元通り、、、

じゃなーい!
スペースキーが完全にイカれました。
スペースを押すと、戻らないので、ずっと果てしなく変換される。。
そして、他のキーもうっすら戻りが悪いので、ストレス溜まりまくり。
暫くPCから遠ざかっていました。
blogの更新がまた滞っちゃう。。しくしく

キーボード替えました。
早く替えればいいのに。
事務所で余ってたのを拝借。。

真っ黒になりました。
ディスプレイが白だし、机は白木だし、合わないよー

しょうがないですよね。
でも、キーボードはちょっと配置が違うけど、やっぱり
ジュース漬けになったキーボードよりは気持ち良いです

おっきな花束

2010年06月27日 | 日々のあれこれ
 昨夜のライブで、すごーくおっきな花束を頂きました。
ライブ報告はまた後にするとしまして、
すごーく嬉しかったので、早速UP!

そして、ブルーローズがすごーくブルーなので、びっくり!
こんなに濃い青の薔薇は初めて見ました!

すごいよね~。
ね、ね!



あー、しあわせ! ありがとうございますぅ♪
またガム張るぞ~!

今からリハに行ってきます!