そやそや。

語って、ボヤいて・・・(^_^;)

浴衣は着なかったけど(^^;)→お盆の京都アトカタ

2016-08-14 22:48:53 | お出かけ

今日のニュース、年初から騒動になってた某アイドルグループの解散。

なんで この時期に?(五輪で盛り上がってる最中に)

やっぱ 長年応援してたファンの心情は もう・・・・( ;∀;)

ワタシが同じ立場だったら 立ち直れない・・・

だって 五人揃う姿が TVや生(ライブ)で観れなくなるのは・・・・

 

*************************************

ホンマは20日に行く予定だったけど

mさんの機転で 今日に(笑)→お盆につき 営業してるかどうか確認済

 

ワタシが 今回もアホで

早めに着いて mさんを迎えるつもりが

逆方向のバスに乗ったため かなり遠回り

阪急大宮から30分くらいで着くはずが 1時間以上も乗ってて。

あぶり餅屋に10時待ち合わせが ワタシが遅刻してもうた~~~~

mさんが先に着いて イズム席の確保に協力してくださったお蔭で

テーブルは廊下に移動してたけど 後ろに映る庭は そのまま(*^-^*)

ラストの一本、ワタシらは ジャンケンしないで

mさんが譲ってくれた~~~♪

もう1皿 行けそうな感じだったけど 

その後の うどんのため やめといた(^^;)

そんなにコッテリとしなくて 美味しかった(*^-^*)

TVに映ってた女将さん?スタッフ皆さんが優しくて ええ人たちばかりで。

「藤木さん かっこよかったです♪ 撮影は30分くらいいてました」と話してくれました。

応仁の乱の説明で あんなに直人に見つめられたらなぁ~

 

あぶり餅を堪能した後 オープニングのトコ。

 

ここを後にして 四条方面へ

バスは「京阪四条」で下車。「祗園」だと行き過ぎです。

四条通りを横切り 大和大路通りに入ります。

2つ目?の筋を左に入ると すでにファミリーが1組(^^;)

30分ちょい並んだけど 12時くらいになれば

すでに長蛇の列・・・・

ファミリーが1番奥に案内されたので 私らは ラッキーな事にイズム席確保

相席だった 愛知からいらした夫婦に

ここの御店のこととか 愛知グルメなど

いろいろ聞くことができました。

ここの御店、店内が狭いため

通路占領しての撮影は難しい

ワタシがトイレ出た時に mさんも相席夫婦も会計のために席外れたので

このタイミングが やっと(^^;)

肝心のうどんですが・・・・

ネギが美味しい独自の匂いや粘つきがなくて

シャキシャキと食べれます!

うどんは丸い細麺。だしは 思ってたよりも薄くなくて 丁度いい感じ。

値段は場所の事もあって 高いけど(^^;)

外に並んでる人達の事を考えて さっさと店を出て。。。

 

 

萬屋さんから 花見小路通り方面を歩いて

2つめ?右側の筋に入ると ここ。

 

CMやオープニングで映ってたトコ、

「ここは 何処?」って 分からずで

いろんな人に訊いたり、ネットの画像を見たりして。

大和大路通りから入った白川沿い?ここでいいや(笑)

 

ここから 20分くらい歩いた?

祗園四条や河原町を経て 烏丸方面に向かいます。

「柳馬場通り」を見つけたら その通りに入って行きます。

錦市場をくぐり、そこから5分くらい?

「鈴木松風堂」さんに到着~(*^-^*)

 

店内を見まくり サインもあった☆

ここの御店で一番安価と思われるシュシュが売り切れ~( ;∀;)

マスターのご厚意で 書道を披露したお部屋も見せてもらい 感謝(*^-^*)

 

ワタシが買ったのは 吉岡さんに「漢」と書いてくださった御朱印帳(高かったけど(^^;))

後は と ちょいとキモくねだった(爆)→にっぽん折り紙3種セット

映像として映ってるのは 「きょうと折り紙」だけど

ワタシが買ったのは 「にほん折り紙」やわ(^^;)

ん~~~ きょうと折り紙が 単品で売ってたか?覚えてない(^^;)

 

 

ここを後にして ワタシの希望で 上七軒へ。

演舞場内の茶店や ちりめん屋はお休みだったけど

やっと 検証が出来た☆

この道の左手に演舞場の入り口あって(昨年10月撮影)

この時期の演舞場は ビアガーデン一色だった(^^;)

 

甘味屋に入って かき氷(*^-^*)

店内に入ったら 黒い雲が立ち込めて

すぐさま 雷と大雨に~~~!

ワタシらは 偶然にも 雨宿り出来て セーフ!

 

バスに乗って 地下鉄丸太町駅に向かい

ワタシは四条に降りて mさんとバイバイ

ワタシより ずっと土地勘が優れてて シャンシャン歩くmさんが頼りになりました

ありがとうございました

 

地下鉄四条から 阪急烏丸に向かう途中、誘惑に負けて

初☆星乃珈琲に入店

待ったけど めちゃ美味しかった~(*^-^*)

かなり前に sちゃんから 星乃珈琲の事は訊いてて

いつかは入店したいなとは思ってて(笑)

思いがけない場所で念願かなった☆

 

京都では 漬物しか買えかったんで

aeonに寄って

「R・L」の「ニッホン一周ワッフルセット」を

 

 

 

 

そやそや。話は戻って(^^;)

実際にイズム一行が回った順番は

うどん屋(祗園)→雑貨屋(ここは3時間くらいいてたらしい)→あぶり餅だそうです

 

今日は 暑かったけど

雲が多い時間もあったり、風も吹いてて

覚悟してた暑さを思ったら かなりマシだった(^^;)

 

雑貨屋は もう一回 行きたいかな~

三条通りにも近いし~(*^-^*)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿