SHINKO の ブログ日誌
今日を大切に生き、明日を信じて未来を語りたい …
 




永源寺の もみじ が はじけました! 思いっきり はではで なスライドショーになりました
ちょっと やりすぎ!?(笑)たまには ねっ! (^_-)-☆ 私も 弾けて みた~い!
写真を クリックで ごらんください  










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





異国情緒たっぷりの神戸へ遊びにいきました。 写真をクリックして スライドショーをご覧ください。 









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





9/2 京都市美術館で 開催されている 「17世紀ヨーロッパ絵画」 のルーブル美術館展に行ってきました。
第一部は黄金の世紀とその影、二部は大航海と科学革命、三部は聖人の世紀における古代文明の遺産、
と 三部構成で紹介されていて、ヨーロッパ文化とその社会背景、宗教観や 精神などを知ることができます。

作品は71点(日本初公開はうち、60点)でした。私は絵画等に 造詣もありませんが ただ、絵画などを見る
のは大好きで、第一印象で、見たまま、感じたままを楽しんでいます。混雑していないだろう 日時を選んで
入館したのでゆっくり二周しました。話題のフェルメールの<レースを編む女>は三度も並んで見ました。(^^ゞ 

だから大満足です。 ツアーなどで行く美術館巡りは いつも時間に追われ 後ろ髪引かれる思いでした。外に
出ると右手に平安神宮が見え、左手に大きな朱色の鳥居門が見え、おっ!京都だなと… (いまさらですが)
京都駅に着くと、ローソクを 模ったタワーや、駅構内をみて 懐かしい~と感じました。自宅から京都までは、
阪急、JRどちらでも14~5分で着くのですが、考えると いつもバタバタと用事を 済ませて帰宅しています。
また、ゆっくりと 美術館や 博物館巡りを したいと思います。 しかし、体力は相当いりますよ


<<


















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »