二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

生活習慣の改善で精液所見は改善するのか?!

2020年12月29日 | 不妊症

 当院では、妊娠しやすいカラダ作りのための鍼灸を提供しています。

 しかし、これはいくつかの記事でも書いていると思いますが、当院においては施術に来院されるのは奥様だけが多い現状があります。

 不妊治療でも自然妊娠から体外受精まで、そして、その治療方法となると多くの選択肢や状況があり、それぞれのご夫婦で違った治療環境となることは周知のことです。

 体外受精の際は、精子と卵子を受精させるわけですが、受精しない場合や、受精3日目までの胚異常は卵子側の要因が強く、それ以降の異常は精子側の要因が強く影響されるとの報告もあります。

 

 お子様を授かることは、自然妊娠にしても、人工授精にしても、体外受精にしても、どんな場合もご夫婦の共同作業です。

 妊娠し、それを維持し、出産するという大役を行う女性の心身の環境を整えること、それは最重要であると思いますが、やはり、そこに遺伝子の半分を提供する男性にも大きな責任がありますよね。

 

 専門クリニックは行くけど「鍼灸院へ行ってまでもな~」と思っている旦那様もけっこういるでしょう。では、お家でできることは何かあるのかと考えてみると、やはり精子は毎日、精巣でつくられるわけですから生活習慣の改善が大きく影響しているのではないか ということになるかなと思います。そこらへんを少し見ていきたいと思います。

 

 生活習慣の改善で精液所見は改善されるのか

 結論は、生活習慣改善を促すことは必要です、ということです。

     

第65回 日本生殖医学会 学術講演会・総会~抄録集 一般演題より要約~

生活習慣改善指導による精液所見改善効果ー303例での検討」

・千葉大学大学院医学研究院泌尿器科 ・亀田IVFクリニック幕張

【目的】男性妊孕能に影響を与えうる生活習慣の頻度とその改善指導効果について調査

【方法】無精子症を除く303例に泌尿科器科学的介入前に不適切な生活習慣改善を促す

(検討因子)喫煙、習慣的アルコール摂取、密着した下着着用、身長・体重、禁欲期間、男性因子等

(解析)精液検査を生活指導前後に実施し、統計的に分析

(結果)年齢の中央値は35歳

 喫煙者69例(22.8%)、飲酒習慣あり139例(45.9%)、密着した下着着用207例(68.3%)、陰嚢温度を上昇させる習慣あり229例(75.6%)、BMIが30以上20例(6.6%)、精巣機能低下症47例(15.5%)、亜鉛欠乏症40例(13.2%)、脂質異常症100例(33%)、肝機能異常72例(23.1%)、Ⅱ~Ⅲ度の精索静脈瘤69例(22.8%)、勃起不全130例(42.9%)

 301例(99.3%)で何らかの因子を持っていた

 生活指導前後で実施された精液検査の間隔の中央値は28日

 禁欲期間=3.6日→2.9日に低下(P=0.0055)、乏精子症=145/303(47.9%)→99/287(34.5%)に低下(P<0.001)、精子無力症=231/303(76.2%)→146/286(51%)に減少(P<0.001)、乏精子無力症=115/303(38%)→62/288(21.5%)に減少(P<0.001)、総運動精子数=25.1x10⁶→41.2x10⁶に増加

 上記効果は、BMI30以上、濃精液症、勃起不全、精巣機能低下症、亜鉛欠乏症、薬剤性障害の症例で有意差なし

【結論】泌尿器科学的介入の前に男性の生活習慣改善を促すことは必要

    

 という演題です。

 全ての男性には当てはまらないとしても、妊娠率を少しでもあげるため精子の質や量を改善しておくことは大切であり、そのためには生活習慣の改善は簡単にお金をかけずに出来る方法だということです。

 さらに効果のなかった栄養学的問題、精巣や勃起機能に関する問題、肥満の問題(これは生活習慣ですが)、これらに関しても対応することによって生活習慣改善効果はさらに高まる可能性もあるということも言えるのかなと、私は理解しました。

 

 ご主人さんも、仕事や家庭環境の中で、様々な状況にあると思います。
 働き方、これまで長年継続した生活、自身の生活のバイオリズム、それがストレスを回避する行動であったり、習慣であったりもします。ご夫婦の話し合いの中で、今、何を一番大切に考え、ご主人さん自身ができる範囲で生活習慣を改善していくことが大切かなと思います。

 お聞きしていると、最近は、協力的なご主人さんが多いのはないかとも感じ、嬉しくも思います。

 食事、睡眠、運動、喫煙、飲酒など、少しでも生活習慣を改善していくことは、精子という問題だけでなく、今後の大きな意味での健康や長寿を実現し、天寿を全うする養生にも繋がっていくのだと思います。

 

 奥様のためにも、きっと出逢いを待ち望んでいる天使ちゃんのためにも、ご主人さんもできることを実践してみませんか
 実践しているご主人さんには申し訳ございませんが、流してくださ~い。

 

 当院では、ご夫婦で出来る 妊活セルフ灸 や 妊活指圧・マッサージ もご希望があればご紹介させていただきます。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢)


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二葉鍼灸療院(金沢)年末・... | トップ | 心の安定に鍼灸・・・どうし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不妊症」カテゴリの最新記事