二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

お月見はり施術 ~二葉こどもまつり~ やりま~す!

2020年09月16日 | 予告

 お久しぶりのブログ更新でございます・・・と最近、いつもこのフレーズからの書き出しとなっています。 反省いたします

 少し夏の暑さもおさまり、朝夕は少し肌寒さを感じる日も出てきました。季節が移り変わっております。

 身体や心は、その季節の移り変わり、気候の変化に対応していかなければなりません。とゆうよりも、身体の中では気温や湿度の変化また人間関係などのストレスもそうですが、外界の変化やストレスに身体の中の環境を一定に保つように知らないうちに様々な機能が働いているのですね。人知れず皆様の身体や心を社会や自然の中で活かしていくために身体の内のシステムは陰徳を積んでいるのです。

 この調整力がアンバランスになったり、機能が低下すると様々な症状が表に現れ、継続すると病気になるわけです。

 まさしく大いなる力ですよね。 だから身体の声に耳を傾け感謝することが大事なんです。父母やご先祖様からいただいたこの身体、今の人生ドラマの幕が閉じるまで大切に使わないと、あの世に行った時に神様、ご先祖様に叱られちゃいます

 さて、当院では、地域の子どもたちの健康を祈り、また、その健康づくりのささやかなお手伝いをさせていただきたいな、という思いを込めまして、お月見はり施術~二葉こどもまつり~を開催させていただきます

 

 当院に初めて来院される患者さんの8割は鍼灸初体験という状況で、皆様の身体の症状改善や初めの治療として鍼灸施術を選んでいただくこと自体が選択肢としては希な状況と言えます。

 だからまだまだ可能性もあるんですけど

 そんな中、小児はり ってなんだ 刺さないはり ってなんだ ということになりますよね。

 小児はり は、子どもが訴える症状に対して、鍼で皮膚をさすったり、トントンしたり、ポンポンしたりする刺激、気持ち良い優しい刺激を与え、症状改善や健康づくりをしていく鍼の方法です。

 小児はり は、どんな症状に効果があるのかと言いますと、夜泣き、カンの虫、イライラ、寝つきが悪い、暴れるなどの神経が関与すると思われる症状。便秘、下痢しやすい、夜尿症などお腹の症状、風邪をひきやすい、鼻炎、喘息、アトピー性皮膚炎の体質改善など、免疫系が関与すると思われる症状などです。

 ※気になる症状が続いた場合、小児科等の医療機関の診察を受けることは必要です。

 ※症状や年齢、体質により効果は一定ではありません(ここは大人と一緒です)。

 小児はり の対象年齢は、0歳から小学校6年生までとされています。しかし、大人の場合でも刺さない鍼で対応する場合もありますから、軽い優しい刺激で効果が高く得られるのがこの年齢であると理解していただければよろしいかと思います。

 ※当院は少年野球選手やスポーツ男女もよく来院されますが、その際は刺す鍼も実施します。

 ※1歳前後の皆様に関しては、一度ご来院いただきましたら、お父さん、お母さんにもできる
  お子ちゃまセルフケアをアドバイスさせていただきます。

 ※小学校高学年になると成長度がそれぞれ違いますので6年生になると症状次第では
  刺すはりを実施する場合もあります。

 

 大阪などの関西では小児はりは昔から盛んに行われてきたようです。現在は、小児はり学会なども存在し、全国でも小児はりを行っていただける鍼灸院が増えています。

 やはり子どもは、元気に笑い、泣き、走り回り、寝て、うんちして、嵐のように活発に過ごしていただくことが本来の姿であり、そうなって欲しいな~と私は思います。

 

 そこで、お月見という、中国から伝わってきた風流な日本の風習の日、中秋の名月に、小児はり のイベントを開催いたします

 鍼灸も飛鳥・奈良時代に古代中国医学が伝来したものですからね~。

 

月見はり施術 ~二葉こどもまつり~

十五夜・中秋の名月(10月1日〈木〉)と 十三夜の二日後の満月(10月31日〈土〉)に、完全予約制で開催

0歳~小学校6年生までが対象

感染症対策に万全を期するため完全予約制

 ※手指消毒、空気清浄機、次亜塩素酸消毒等を備えてお待ちしております

一家族あたり20~30分対応ですが、施術時間自体は5分程度です

 施術料金:1000円(通常、1500円)

 ご予約、ご質問は当院HPからメールまたは電話でお願いします

 また、イイネ でこの企画を一緒に実施していただける施術所が、白山市、羽咋市、金沢市、加賀市にありますので、そちらも是非、是非、ご利用いただきたいです (下記に記載)

 各施術所、それぞれ独自に実施しますので、内容や開催時間等も違います。詳細は各施術所にお聞きください。ちなみに私以外はすべて、優しくて綺麗な女性の鍼灸師の皆様です

エクラ鍼灸院 (金沢市太陽が丘)

ひさだ鍼灸院 (金沢市畝田西)

レデイース鍼灸 織歩〈おり~ぶ〉(金沢市京町)

常四鍼灸接骨院 (白山市鶴来本町)

松田鍼灸治療院 (羽咋市一の宮町)

河南鍼灸治療院 (加賀市河南町)

 こちらのQRコードをパシャリとしていただければ、協力施術所のHPや詳細情報を見ることができます。

 どうぞ、分からないことやご質問等がございましたら、このブログにコメントいただきましても結構ですし、当院HPからご連絡いただいても結構です。お気軽にど~ぞ~。

 皆様のご利用を心よりお待ちいたしております。

 

 最後までお読みいただき、心より感謝いたします ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二葉鍼灸療院から鍼灸を利用... | トップ | 妊活と鍼灸~運動しましょう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小児はり (ラッキーボーイ)
2020-09-18 02:54:45
こんばんは、田中先生。
小児はりって初めて聞きました。
知識が増えました。
ありがとうございます。

先生のブログは、いつも勉強になるので楽しいですよ。
刺さない鍼です! (二葉院長)
2020-09-19 23:35:49
ラッキーボーイさん

コメントありがとうございます。

そう言っていただけると有り難く、そしてやる気も出てきます!

小児はり、これからはこの分野少しでも広まって、ちょっとした症状は子ども自身の身体が修復していくんだよ~という認識が出来ればと思ってます。

コメントを投稿

予告」カテゴリの最新記事