二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

石川県スポーツトレーナー連絡協議会 理事会&懇親会

2011年09月12日 | スポーツ障害
8月23日(火)、石川県スポーツトレーナー連絡協議会(IST)の第5回理事会、そして、懇親会が開催されましたので参加しました。

理事会は、会が発足しての初年度でありますので、毎月行って、様々な事業に関する確認作業を行っております。

今月の理事会は、当会の発会から、認定スポーツトレーナー講習会ならびに実業団バドミントン大会などでのトレーナー活動など、まずは順調に出港したことを記念いたしまして、理事会後に懇親会が行われました。

会場は金沢駅周辺の『市場めし 屯場』 時間は午後8時からでした。



理事の先生方13名の参加で理事会、そして、その後の懇親会と楽しい時間を過ごさせて頂きました。

全国にISTのような組織や、スポーツを通じて連携する国家資格を有する医療者の繋がりはあったとしても、石川県のように、学術講習会やトレーナー活動など資質を高める事業はもちろん、一杯、皆で盃を傾けながら、そんな雰囲気の中、膝つき合わせて、会の未来のことや、スポーツ医療に関する夢や目的など語り合う組織などは、そんなにないのではないかと思いますね。


 かんぱ~い の音頭は、スポーツドクターの井口先生

    

これからも、様々な形で問題も出てくるでしょうが、この関係を、今後とも後輩に繋げていきたいです。

それが私たち医療に携わるものにとって有意義なことであり、やはりそこには石川のスポーツ選手やスポーツ愛好家が、そのケースに応じた処置スタイルを選択して、より身体の状態にあった医療の選択ができるという、そんなネットワークを創るという意味もあるんです。

そのためには、それぞれの医療職の特色を追究し、研鑽することと、他の医療職の皆さんと共通認識の知識や最新情報を共有するところが重要なのだと思います。

そんな意味でも、この出会いと、繋がり(絆)を大切にしていきたいと思うんです。


 最後は一本締め は、スポーツドクターの北岡先生 写真がボケボケ

懇親会後、有志の面々が夜の街に消えたかどうかは…ご想像にお任せします


二葉鍼灸療院 田中良和

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林 俊秀 先生の叙勲を祝う... | トップ | 第29回 (社)生体制御学会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ障害」カテゴリの最新記事