二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

星稜高校野球部 始動!

2013年01月19日 | 高校野球

1月3日(木)、星稜高校野球部の初練習に行ってきました。2013年、夏の甲子園に向けての始動です

年末年始は多くの卒業生が室内練習場へ新年の挨拶も兼ねて顔を出します。私も平成10年に開院をして15年目の年を迎えます。多くの卒業生の顔を見て、身体を診させてもらいました。”彼は何年前の卒業だったか””彼と彼は同級生だったか”時々混乱することがあります

この辺り、ずっと学校で傍にいる教師という立場の監督や部長は覚えてるんでしょうね。
いや… 私の物覚えが悪いのか

   

一年の計は元旦にあり。選手それぞれ強い思いを持って今年の初練習に臨んだことだろうと思います。星稜高校サッカー部が正月を挟んで行われた、第91回全国高校サッカー選手権大会で大健闘を果たし、本田圭佑選手が在籍していたころと同じベスト4に輝くという快挙を成し遂げました。
野球部もサッカー部に続き、全国の場で活躍してもらいたいと思います。いや、活躍します

今日は、横浜DeNAベースターズに所属している山本省吾 投手と昨年ドラフト2位で中日ドラゴンズへ入団した西川健太郎 投手が自主練をしていました。山本投手は、プロとしての貫録がありますし、雰囲気を持っています。身体の動き、内部感覚を大切にし、何を意識してこの動きをしているのかという、一つ一つ意味のある動作をしている…そんな感覚を感じました。自分を分かっていると言いますかね。西川投手も1年間ですがプロ野球の世界でもまれ、やはり高校生の時とは違う空気が出来つつある、そんな感じでした。これからドラゴンズのローテーションの一角を担ってくれるでしょう

年末には、昨年、読売巨人軍の優勝に貢献する大活躍をみせた高木京介 投手も自主練に来ていたようです。

そんな夢の場所で活躍している先輩を見て、選手たちは何を感じているんでしょうか
やはりいい刺激になると思うのです

昨年は、大リーグで大活躍し、長年の波乱万丈な、そして大いなる仕事を成し遂げ、プロ野球選手生活に終止符を打った、星稜高校野球部ОBの松井秀喜 選手の話題で持ち切りでした。偉大な卒業生がいる、OBがいることは選手たちには大きな心の支えになると思います。そして、そこを目指して頑張る選手も出てくるでしょう

松井秀喜選手には、本当に心から「お疲れさま」「ありがとう」と言いたいですね。

きっと後輩が、HIDEKI MATSUIが残してくれた様々な野球に対する思いを、情熱を、そんな志を引き継いでくれることでしょう。

  

さてさて、話はそれましたが、いつもトレーニングでお世話になっている小坂神社へ必勝祈願のお参りです。ここの石段は私たちもトレーニングしましたし、遠い昔の先輩方は死ぬほど練習に使った場所だと聞きます。

そんな由緒正しい 小坂神社で必勝祈願です。
ここは、春日大社の分社で、本当に由緒正しい神社なんですよ。

今年は、昨年悔しくも、あと一つを登り切れなかった石川県大会。今年はもう一段登って、さらに勢いに乗り階段を駆け上がっていく姿が浮かびます(私の頭の中ですけど)。

さて、珍しいお客様が星稜高校室内練習場を訪れました。野球部の卒業生とともに、私と同業者で星稜高校出身の山本城治君が来てビックリ。彼は愛知県で有名な治療院の先生のところ(豊川)で頑張っている鍼灸師です。
私が愛知県で修行していたことと、同じ中部で学会や講習会でよく顔を合わせていた、そして何よりも星稜出身だったので、こんな場所で会えてすごく嬉しかったですね。

私も、今年は石川県、北信越で行われるすべての大会に勝つつもりでチームを下の方から支えていきたいと思ってます。

そんなことで、今年も星稜高校野球部の応援よろしくお願いしま~す

   二葉鍼灸療院 田中良和

コメント (17)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする