二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

青年部親睦会&忘年会

2009年12月11日 | 鍼灸
12月5日(土)、石川県鍼灸マッサージ師会石川県針灸師会の青年部合同で親睦会&忘年会が開催されましたので参加しました。

両師会の上層部(ベテラン)の先生方はいろいろ事情があるようで、二つの会はなかなか交流の場がありませんでした。でも、若い先生方はベテランの先生方とは違った考えや鍼灸マッサージに対する情熱や信念を持っています。それがお互い交流もせずに、刺激し合わずに石川県にいるのはもったいないということで、今年は是非とも青年部合同で親睦会&忘年会を開きたいと思っていました。

私はどういうわけか、石川県鍼灸マッサージ師会の青年部長を仰せつかっています。また、両方の会にも所属していますので、水面下で12月に親睦会をやりたいと声をかけていましたところ、石川県針灸師会の青年部長の上野先生も、今年の業団の行事で”親子スキンタッチ”など両会が合同で行う催しがあったので、若い先生方の交流の場を持ちたいとの考えがあったようで、「合同で親睦会やりませんか」というメールを頂き「わぉシンクロしてる」と感動したのでした。んん~いい雰囲気です。

今までの業界の歴史はどうなのかは分かりませんが、鍼灸マッサージ業もこれからさらに降りかかる景気低迷という波に必ず直面してきます。政治や経済においては様々な変化が起きています。そして、少しでも景気が良くなるように、皆必死に取り組んでいます。このような時、「自分だけ儲かれば」「自分だけいい生活ができれば」「自分の家庭だけ…」という自己本位、自己優先の思考をしないよにしなければいけません。生活していくにはお金が必要であり、儲けなくてはいけないのは確かです。しかし、私たちの職業は「医療」であり、まず患者様があっての仕事です。病気や様々な症状で苦しむ人に鍼灸マッサージという技を生かして、元気に、笑顔で、明るく、そして豊かな人生を送って頂けるように、常に学問、技術、人間性を磨いておく必要があります。
何を言いたいかと言いますと、患者様を一人でも多く幸せにするには、多くの志を同じくする同業者が集い、刺激し合い、情熱や信念を高めあい、時に議論し、時に意気投合し、皆が鍼灸マッサージ師として、協力しあい意識を高めることが大切だと思うのです。そのためには、変なプライドにこだわらずに時々でもいいから、このように飲んで、言いたいことを言い合い、情報交換をして、自分を高める場を持つことが必要だと思うのです。
社会という大きな流れを見ますと、ここ1~3年が大きな節目を迎えるように感じます。これは世界情勢、経済、心の在り方、すべてに関して言えそうです。そういう意味からも、協力し、調和し、患者様の幸福、社会の幸福に向け歩調を同じくして自分たちの技術を生かしていくことこそ、これからの大切な節目の時期には重要なことであると感じるわけです。

まあ、難しい話はこれくらいにして、ようは厳しい部分も大切ですが、飲んで、歌って、楽しく交流することもそれに負けないくらい大切だということですね。


 酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ

この日は、鍼灸マッサージ師会から16名(堀ちゃんも入ってます わかる人にはわかるね)、針灸師会からは7名が参加して、楽しく、そして楽しく、また楽しく、親睦会が行われました。
場所は、『紙屋市べゑ』手作り豆腐とビストロのお店。
時間は午後7時~8時40分。飲み放~題~
ここのお店は中がすごく落ち着くんです。ゆっくり寛げるので~す。昔の田舎の家の感じ。そして、料理も豆腐や野菜が中心ですが、その他のメニューもなかなかいけるんです。よく利用させて頂いておりまして、この会の開催が決まった時には「ここだ」という感じで、私の独断で場所を決定してしまったのでした。


 楽しい話で盛り上がっているようですね~

いや~楽しかったですね。いろんな先生と話ができて最高でした。開業したての若い先生、鍼灸専門の先生、接骨と鍼灸を一緒にやっている先生、専門学校の先生、指圧を中心にやっている先生、マッサージの先生、往診専門でやっている先生と、職業形態を見ただけでもそれぞれ違いのある青年部の先生方が、学問のこと、臨床のこと、業界のこと、生活のこと、社会のこと、いろんなことを自分の立場で話していました。お堅い話ばかりではなく、すご~~~~く砕けた話もありましたがね
23人も集まればすごいパワーですね最初から盛り上がりまくりました。こんな機会をどんどん作っていきたいと思います。酔耀会のメンバーはほとんど参加です。そりゃ~酔うのが好きですからね

一本締めをして終了。その後、すぐ近くに会場を移し飲み会。こちらは『B2』というお店を一室借り切っての、自己紹介&カ・ラ・オ・ケ大会~で、さらにさらに盛り上がりました。少し減って20名の参加でした。でも皆、歌がうまいんですよね。臍下丹田に力が入ったいい声してましたよ~



 歌って、歌って 飲んで、飲んで

その勢いにのって3次会…そして4次会と人数は減ってきましたが元気にこの青年部の親睦会を楽しみました。時計を見ると午前4時過ぎ無謀としかいいようがありませんね患者様には「体が資本だよ、大切にしないとね」と言いながら…注意しないといけませんね。
4時過ぎにてお開きとなりましたが…6時間後には加賀・三策塾(合同学術研修会)→石川県鍼灸マッサージ師会理事会→講習会→講師の先生との親睦会と、実は超ハーーーーーードスケジュールがその後に控えていたのでした

同じ仕事で人生を歩み、志を同じくする仲間と交流ができるということはすごく刺激になります。人間関係の勉強にもなります。いい空気をつくって皆が楽しく仕事ができるようになると感じます。切磋琢磨するということは膝を突き合わせ付き合わないとな~と思います。その潤滑剤がでありなのですな~んてね。

さて、皆に負けないように、さらに情熱を燃やして仕事に打ち込みますぞ 

二葉鍼灸療院 田中良和
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする