中年おやじの生活を綴るブログ

単身赴任中の中年おやじの何気ない日常。家飲みのネタを中心に、妻との逢瀬、旅行、1人飲み、散歩などなど。

日曜日のおっさんの休み

2023年11月12日 | 日記
11/12(日)
昨夜は、二次会までやっちゃって飲み過ぎ
土曜日に続いて二日酔いの目覚め🤕
鍋をした翌朝の朝ごはんは、もちの論で雑炊


雑炊でお腹も満足
久しぶりに安住紳一郎の日曜天国聴きながら近所に日天ウォーキングに出発


今日は今年一番の寒さで手袋してないとちょっと手が冷たいくらいの冷え込み


紅葉もぼちぼち終わりだなぁ🍂


転勤してきた同僚が青森県民御用達の茶碗蒸し風玉子豆腐を知らないというので、スーパーで激写📷
LINEで送ってあげました


午後からもノヘザップで軽く汗を流して、なかなかよく運動した日曜日🏋️
そんな日曜日の晩御飯は、スーパーでひっつみを売っていたので、昨日の鍋の具材の残りでひっつみ汁を作ることに


ひっつみ汁って岩手の郷土料理なんだよね


小麦粉で作るのでうどんとそんなに変わらない味かな


具材は、大根、人参、白菜、エノキ、もやし、鶏肉、ひっつみと多種多様


出来上がり


昨日、漁協直売所でゲットしていたメバルは煮付けにすることに
これで一尾150円(税込)


エラとハラワタを取って煮込んでいくょ


出来上がり


チョレギ風サラダ🥗


明日、職場の先輩が出張で来ることになったので、急遽外飲みの予定🏮
なので今宵はノンアルで休肝日に


今日は、日天聞いて運動して料理してと充実した日曜日
昨日の土曜日も含めてなかなか充実した週末だったな
明日からまた1週間がんばろ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日のおっさんの休み | トップ | 炊き込みご飯を炊いてみた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruharuno)
2023-11-12 20:41:40
こんばんは。
どれもこれも美味しそう~♪
茶わん蒸し風…は勿論、多分ひっつみ…も私好きだと思うー。すいとんみたいかな?って(^-^)
とんと、煮魚食べてないなあー。美味しそう!この間スーパーで、小さめののどぐろ4匹1パックであったけど、1人で4匹はー…と思ったー。
返信する
(๑º﹃º​๑) (みぃ)
2023-11-12 21:28:25
お魚に野菜にバランスの良い食卓ですね(´ー`*)ウンウン
糖質管理もちゃんとされて、運動もされてて素晴らしい!!
私もまねっこしよう!!( ー`дー´)キリッ
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-11-12 21:56:29
@haruharuno さん、こんばんは♪
ひっつみとすいとんは多分ほとんど同じやつ(^^;;

さすが北陸…のどぐろときたか(笑)
刺身とかは良く食べるけど、煮魚ってなかなか作らないですよね😅
私も久しぶりでした😋
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-11-12 21:59:07
みぃさんこんばんは♪
今日は結構健康的なんですけど、飲むと1人二次会とかやって、感覚麻痺して夜遅くにカップ焼きそばとか食べてますわ(^_^;)

おっさんやから適当に運動しないと、体にガタが来そうで…ノヘザップで頑張らねば🏃‍♂️

みぃさんも体、大事にねぇ😚
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-11-12 22:25:20
こんばんは

飲み過ぎあとの雑炊は、胃に優しいですねー。しみじみ。

しれっとメバルが出てくるのがすごい、さすがノヘ(笑)。

ひっつみは、ほうとう、とか、おきりこみ、当方(愛知)で言えば
きしめんのような物でしょうか?
もっと柔らか系?美味しそうですねー!
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-11-12 22:36:40
@copelonmaru さん、こんばんは♪
こっちは結構メバルが安く売ってるんですよねぇ👏

ひっつみは、どちらかと言うとすいとんみたいな感じかな?
東北の人が好みそうな味ですわぁ!
返信する
Unknown (cyacya)
2023-11-14 20:01:08
こんばんは。
ひっつみがこの形で売っているんですね、びっくり!いつも小麦粉を練って作っています。煮魚は味付けが難しくて、私はなかなか美味しく作れません。美味しく作るコツってありますか?
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-11-14 20:45:20
@cyacya さん、こんばんは♪
ひっつみ自作されるなんてすごいですね!
今回初めて食べましたけど、うどんと同じかなと😅

煮魚のコツは
砂糖・みりん・しょうゆ・酒を「1:2:2:4」の黄金比です!

あと、煮汁が煮えてから魚を入れた方が皮の縮みが少なくてきれいに仕上がりますょ😚
返信する

コメントを投稿